2017-06



ちひろ美術館

090827_165745_ed.jpg
27日の日に念願のちひろ美術館に行って来ました。

090827_165455_ed.jpg
ちひろさんの住んでた跡地に建てられた美術館

090827_161914_ed.jpg
「ばらと少女」
この優しい色使い・・正しくちひろさんならでは!!

090827_162029_ed.jpg
「あかちゃんがくるひ」
この絵も私の好きな作品の一つ 

090827_162718_ed.jpg
「バラ飾りの帽子の少女」
090827_163050.jpg
「三姉妹」
090827_162844_ed.jpg
ちひろさんのアトリエ
090827_162910_ed.jpg
アトリエを違う角度から・・・
090827_162411_ed.jpg
あかちゃんがくるひの原案
090827_162941_ed.jpg
実際使用してた諸々

090827_162612_ed.jpg
ちひろさんが愛用してたソファー 
このソファーで家族で語らうひと時が好きだったそうです!

090827_161857.jpg
この日はマリーローランサン展も開催されてました。

ちひろさんとマリーローランサンの絵でタップリ癒された後はお土産を購入!
お出掛けするとこれが楽しみの一つなんだよね!!

090827_173200_ed.jpg
3種類のストラップが売ってたので私と2人の娘でお揃いで購入♪

090827_173337_ed.jpg
尚ちゃんはキーホルダー♪
私が選んだの♪
林檎の上に天使が座ってるイラストがとても可愛い♪

090827_211526.jpg
夏休み中も娘の面接の練習を指導してくれた担任の先生へお土産でファイルを・・・

090827_211725.jpg
そして・・・最後の面接の練習を買って出てくれた大御所の先生にはローランサンのファイル

前の晩に急に「ちひろ美術館」に行く事になり体調もいまいちで心配だったけど、
ちひろさんの優しい絵に癒され・・
ちひろさんが好んで住んだ自然がまだ残された土地を歩き・・
とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。



● COMMENT ●

わぁ~ 行って来たんだね!よかったね♪(^^) 夏休みも終わり そろそろ新学期かな?!

NoTitle

おはよう、みくさん。
ちひろ美術館へ行って、優しい絵に癒されましたね。
私達もちひろさんの絵本は時々子供達に読んで聞かせます。
私は「おにたのぼうし」と「ひさの星」を読んであげた事が。
ちひろさんは癌で55歳の短い生涯を終えましたが、もっともっと長生きして素敵な絵を沢山描いてもらいたかったですよね。

先生に優しい心使いされて感心しました。
だからお嬢さんも優しいのね。

ところで肋骨はだいぶ良くなってきましたか?
暑い中のコルセットはきついけど、もうすぐ涼しくなりますからもう一寸の辛抱です。
早く全快します様に。

NoTitle

良いですねー☆美術館♪
写真撮影OKなんですか~?
ほんと優しい色使い、癒されますね^^
みくさん、お土産を忘れないなんて素敵★
私は土産を買う習慣がないのかも(汗)

あ。遅れましたが、娘さん、オメデトウです♪

NoTitle

最近はいわさきさんの絵を見なくなったけれど、私も好きでした。
癒されますよね~。
ストラップやキーホルダー可愛いです!
私も絶対に買うと思います♪
亜土ちゃんといい、いわさきさんといい、みくさんと私好みが似ていますよね。いちごちゃんもね^^
ところで体調はどんなですか?


娘ちゃん、内定おめでとうございます♪
次の面接も頑張って下さいね。

NoTitle

v-285鮎ちゃん
やっとこさ行って来ましたよ。
計画崩れにならなくて良かったぁ~!!
今日で夏休み終わりだよ。
でも、今日は登校日だったんだけど台風の影響で雨が凄いから休んじゃった・・
明日から二学期始まりなんだよね!!

v-285ゆまるさん
もーう!!もーう!!感激しましたよ!!
やっぱり、ちひろさんの絵は優しくて癒されますね!!
ちひろさんにはもっと長生きしてもっともっと素敵な作品を残して欲しかったですよね。
先生にお土産ね・・・
やっぱり・・この夏休みを返上して面接の練習を何度もしてもらったから感謝の気持ちでね・・・
肋骨はやっぱり無理をすると響くけど我慢出来る痛みだし、
もう普通に動けるようになりましたよ。
いつも心配ありがとうね♪

v-285麻樹さん
芸術派良く分からないけどちひろさんの絵は良かったですよ!!
心がホンワカして癒されますよ。
あんな優しい絵を生涯描いて来たちひろさんだけど、
最初の旦那さんとは上手く行かない結婚生活だったり、
その旦那さんが自殺で亡くなったりで辛い経験も沢山積んで来てた人だと知って苦労を乗り越えて来た強さがあの優しさとして出てるのかな・・?やっぱり優しさは強さなのかな・・と勝手に考えてしまいました。
撮影はローランサンの方はダメだったけどちひろさんの方は大丈夫でしたよ。

v-300りりまりママさん
娘にお祝いの言葉ありがとう!!
本当・・・ママさんとは趣味が似てて嬉しいです!!
ちひろさんの絵は今はあまり見掛けなくなったけど、
これからも引き継がれて行って欲しい絵ですよね!!
ストラップね・・娘達と私の好きな色がこの3色でそれぞれあって私は年甲斐もなくピンクなんだけど、
このピンクのストラップに付いてる絵が私の好きな「ばらと少女」だったから嬉しかったよ。
体・・無理をすると響くけど今はもう大分良くなったんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/98-25de374a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きな~大きな葡萄♪ «  | BLOG TOP |  » 合格内定!!

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

