2017-06

スポンサーサイト


平和の火

           MO-0031p.jpg


広島原爆から64年・・・
日本は唯一の被爆国で後遺症に苦しむ人が今も多い・・・

私は当たり前だけど・・・
戦後の生まれなので戦争は経験した事もなく話でしか聞いた事がないけど、
もう二度とあのような悲惨な事は起きて欲しくない・・・
その願いを込めて毎年8月には子供達と戦争に纏わる本を読んだり映画やDVDを観たりしている。
今年の8月に観るDVDは実写 映画 火垂るの墓
子供が小さな頃はジブリの方の火垂るの墓を一緒に観たけど、少し大きくなった今は実写版の方を一緒に観ようと思う。
そうしてこの悲惨な戦争を過去のものとしないように伝えて行きたいと思う・・・

戦争を体験した人達も年々少なくなって行く中、
私達はこれからの時代を生きて行く子供達に少しでも戦争の恐ろしさや被爆者の悲しみや苦しみを伝えて行かなくてはいけないと思う。
親から子供へ・・・
子供からこれからの子孫へ・・・
そうして戦争の恐ろしさや悲惨さを教え悟ってもらった上で、
自分達の住む日本だけではなく全世界で戦争を起こして欲しくない!!

あの悲惨な中、一人の人の勇気と思いでカイロに移し持ち帰った原爆の火
親族の形見として・・・供養の火として絶やす事なく23年間守り続けた原爆の残り火は今は平和の灯として生まれ変わり燃え続けている!!

原爆の火・・・
原爆の灯・・・
平和の灯・・・
平和の日・・・となり

全世界に平和の日が訪れますように!

良かったら是非ココを読んでね!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

祖父が徴兵されて終戦まで中国にいたので戦時中の話はたくさん聞いています。
ほんの少し前の人間なのに今とは全く違う環境を生きてきたんだよね。
だからか祖父は物静かだけど芯はすごく強くて優しくて家事でも何でも出来て‥
本当に尊敬できる大好きなおじいちゃんです。

現在の当たり前の幸せがどんなに恵まれていることでしょう‥
世界中から争いが消えてなくなりますように!!

NoTitle

おはよう、みくさん。
8月のお話の会では毎年子供達に「かわいそうなぞう」を読んで聞かせます。
去年は私が読んだのですが、涙が止まらなくなって嗚咽しながら読みました。
子供達に戦争の恐ろしさや命の大切さを伝えていくのも私達の使命と思っています。

(何ら叫び声を上げることもなく、星野川のせせらぎや夜空の星々とともに、世界
へ向けて静かな光を放ち、燃え続ける星野村の火。それは何よりも雄弁である。 )
結びのこの言葉に胸打たれました。

NoTitle

v-285鮎ちゃん
私は身内や周りに戦争に行った人は居なくて学校や本なんかから得た話が多いけど、
今の平和な世の中はそういう人の犠牲の元に成り立ってるんだよね・・・
だから・・そういう人の思いを無駄にしない為にももう二度と戦争は起こしてはいけないんだよね!!

v-285ゆまるさん
「かわいそうなぞう」泣けるお話ですよね・・・
戦争で犠牲になったのは人間だけではないんですよね・・・
本当・・戦争はあってはいけない事・・・
それを教え伝えて行くのはやっぱり私達の使命だと私も思ってます。
ゆまるさん達みたいにボランティアを通して子供達に教え伝えて行くのは、とても素晴らしい事ですよね!!

平和の火のこの最後の結びの部分・・本当に印象深い言葉ですね!!

NoTitle

こんな灯の存在があったなんて・・・
知らなかった。
リンク先も読ませて頂きました。
戦争、なんだか映画の世界のように実感なんてないけど
本当にもう2度と。
そして世界中でも起きてはいけない事ですよね。
でも実際は・・・

なんだけど今、自分が辛い状況で。
周りを見る事ができません・・・
みくさん、私はどうしたら良いと思いますか?
セクハラが犯罪へと移行しちゃいました。

NoTitle

v-285麻樹さん
そうなんだよ・・
この灯の存在ってこういう事から来てるんだよ。
苦しくて辛い事もいつかは幸せで平和な事に変えて行く・・
これは生きて行く上でも大切な事だよね!

麻樹さん・・今は辛くて堪らないだろうけど・・
人生幸せと不幸せは半分ずつっていうように・・
今、出来る事に最善を尽くしてもう二度と同じような事が起きないように・・そしてこれから良い方向に向くように頑張ろうよ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/77-eebe10a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンプ・座間♪ «  | BLOG TOP |  » 栄養相談

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

