2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄養相談

090805_121011_ed.jpg

今日は大学病院の栄養相談の日でした。

前の日に母とのゴタゴタがあったから自棄になって行くの止めようと思ったけど、
それをやったら大人げないし・・・
自棄を起こした所で後悔して後々大変な思いをするのは自分だと思い・・・
思い直して尚ちゃんに送られて「ブー」と車で一っ走り行って来ました。

今回は掛かり付けの病院で先日検査したデーターを持って行って来ました。
それで、24時間蓄尿の結果と血液検査の結果から食事療法の指導を受けるのです。
最近は24時間の蓄尿の検査結果からその日一日に採ったタンパク質と塩分をはじき出す事が出来るのでごまかしは利かないんです。
自分では計算して食べているつもりでも意外と「えっ?まぢで?」と思う事もあります。
特に私の場合はカロリー、タンパク質、塩分が制限されているから少し大変です。

090805_120008.jpg
栄養相談の部屋にはこんな食品サンプルがあります。

090805_115836_ed.jpg
その中から食品を選び自分に合った食品の取り方を指導されます。

私の場合の一日にとるタンパク質はこの中から3つをチョイス
左上から鶏肉 
鶏肉の量は私の場合は手をグーの状態にした時にグーの大きさまでOK!との事
右上は卵 
小さいのを一個
左下は鮭
小さいのを一切れ・・・スーパーで切って売ってるのだと少し大きいからお弁当用位かな・・
右下は木綿豆腐
木綿豆腐だと3分の1位・・だけど絹豆腐だと3分の2までOK!!
これを毎日計算しながら食べるのは少し大変だけど、
透析になったら何日かに一回の透析を受けなくてはならなくなるので、
そうなると自由が奪われて好きな事・・・例えば私の場合は旅行とか出来なくなるので・・・
好きな事をする為に我慢する!!そう考えて頑張る事にしました。

色々考えるとナーバスになるけど・・そんな時こそ前向きな考え方をしたいと思います!

前向きに考えて行こうと決めた途端・・・
ほらね!!ちゃんと良い事が起きたよ!!

090806_205605.jpg
身延山の久縁寺のお守り
これは実家の山梨に住む近所の叔母さんが毎年お参りに行く度に私の腎臓の事もお願いして購入してくれるの。
その叔母さんは長い事子供に恵まれずにいた人で、
小さな頃自分の子供のように私を可愛がってくれて夏休みになるとご夫婦で色んな所に連れて行ってくれたの。
でも・・・やっぱりその叔母さんは自分の子供が欲しくて祈っていたらね・・・
ひょんな所から縁あって養女を迎える事が出来たの。

090806_205625.jpg
これは昨年頂いた身延山の思親閣のお守り
一年経つと文字の所だけ消えて字が消えちゃうから不思議だね・・・(苦笑)
一年間お疲れ様でした。
もう・・これで新しいお守りにバトンタッチだよ!!

身延山と言えばのりピー心配だね・・・
お子さんも一緒のようだから無事早く見つかる事を祈ります!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

良かったねぇ

おはよう、みくさん。
昨日はいろいろ心配だったの。
自暴自棄になったらどうしようとか、立ち直れるのかとか。
今日のブログを見て安心しました。
腎臓の管理も努力しているし、叔母様からお守り頂いて元気湧いて来たみたいだし。
ガラス細工でも強化ガラスになろうね、お互いに。
ちょっとやそっとじゃへこたれません。私達!!

NoTitle

v-285ゆまるさん
心配してくれてありがとうございます!
どうも・・私はいつまで経っても親や家族からの愛情に強いコンプレックスを持っていて、
これだけは克服するのに時間が掛かってしまいますね・・

でも、やっぱりどんな理由があろうと結局は自分が強くならないと始まらないので頑張るしかないですね!!
娘もやっと志望校が決まってこれから面接の準備やらで忙しくなるので、
それを親が足を引っ張るような事をしたくないので早く立ち直って頑張ります!!

NoTitle

みくさん!!良かった^^
私あんなコメントして心配したけど
安心しました^^
優しい叔母様が見守って下さっているのですね^^
食事制限辛いけど全部自分のため
だもんね。。。頑張ってね。

あ。のりピーに逮捕状だって@。@
ビックリしたけど、大事な子供を
他人に預けて逃亡?
情報も今イチはっきりしないけど
良くないよね・・・
おかしい事だらけだよね。。。。

NoTitle

v-289ゆうさん
昨日は心配してくれてあんなに真剣なコメント書いてくれてありがとう!!
叔母さんの事もそうだけど他人の優しさに触れると「遠くの親戚より近くの他人」ってしみじみ思うよ。
やっぱり自分の弱さに負けないように頑張らないとね!!

のりピー・・・
この記事上げた後直ぐに子供を保護したって記事読んで、
取り敢えずお子さんには保護されて良かったと思ったけど、
この事が大きくなった時に心の傷になったら可哀想だよね。
消息不明になったって聞いた時にそこまで逃げる必要があるのなら、「もしや?」と思ったけど・・・
今度は逮捕状でしょう・・・
ただの疑惑であって欲しいな・・・

NoTitle

おばさんの思いがいっぱい詰まったお守りだね。
お母さんだからかえって上手くいかないってのはあると思う・・・。私も母とはなんでも話せないけど、時間をかけていこうと思います。
透析は時間の拘束があるし、したからといって調子もよくなかったりするし、しなくていいようにがんばっていこうねー。

のりぴー、裏の顔があったんだね。たとえあったとしても
子供をその世界に引き込んじゃダメだよ・・・。

NoTitle

v-285tamaちゃん
お守りはご利益があるように毎年新しいのと交換するように毎年お参りに行って買って来て送ってくれるんだよ。
ありがたいよね!!
透析は今は医学が進歩したとは言えやっぱり自分の腎臓に勝るものはないからね・・
透析にならないように気を付けて頑張って行くよ!!

のりピー居なくなった時大体予想は付いたけど、
今度は子供預けてた所が自分の友達でもある夫の愛人の元だっていうからビックリだよ。
親の不祥事と言い親の色恋沙汰にまで巻き込まれて子供が可哀想過ぎるね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/76-247bb9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平和の火 «  | BLOG TOP |  » 母との葛藤

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。