2017-10

スポンサーサイト


パッチワーク 花瓶敷き

真っ直ぐ真っ直ぐ縫っての超簡単の物が定番の私だけど、今回は少し丸い物(笑)を作ってみました。

色々作った端切れが残っていたのでそれを利用してあるものだけでね・・・
まるで・・冷蔵庫の整理みたいな感じね・・??(爆)

            090802_095330_ed_ed.jpg
            キルト芯を入れてみたのでしっかりした感じで出来上がりました♪

            実はタイトルに花瓶敷きなんて書いたけどね・・・
     実はこれね・・・前に載せて事があるお気に入りの岩塩ランプの下に敷こうと思って作ったの。
         岩塩って結局お塩だから湿気とかで溶けて下に垂れちゃうんだもん!!

        090802_095524_ed.jpg
        見えるかな・・・??
        こんな感じに溶けて垂れて固まってしまうんだよね・・
        だから・・垂れたお塩があまり目立たないように敷き物の真ん中は白い布を使ったの。

        これで岩塩が溶けて下に垂れても大丈夫ね!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

みくさんこんばんは☆
またまた可愛い作品が出来ましたね^^v
やっぱりキルト芯使うとしっかりして
綺麗に仕上がるのね♪
で。。
そぅ、あのランプ、汗?かくのよね><
最初ビックリしたわ。
私もブログで書こうかなぁって思ってたの^^
着けない時はブニール袋を被せると
イイって書いてあったから
ウチではそーしてますよぉ。

↓娘さん、やっぱり大人っぽいね。
注目されるのが分かるわ^^v

NoTitle

こんばんは、みくさん。
まず↓からね。
お嬢さん、すごい美形なのね!びっくり!
と言う事はみくさんが創造主なので・・・
みくさんもかなりの美形って事になるわね。
今度、お顔を拝ませて頂かなきゃ~。

次は↑ね。
このパターンはドレスデンね。 敷物にピッタンコのデザインね。
上手に作ってあるわ。 カーブもキレイです。
配色がとても可愛いのね。
らしい?、らしくない?orどちらでもない?
お付き合いがまだ浅いのでみくさんの好みが分からなくて・・・不思議元少女(あはは、ごめんちゃい)だからね、みくさんは。
今度、好きな布の好みを教えてね。

岩塩ランプって神秘なパワーがあるんでしょ?、ゆうさんがいい事いっぱい起きたって書いていたものね。
みくさんも夜な夜な手をかざし願い事しているのかしら?
ついでに私の分も「健康でいれますように」って御願いしておいてね。

NoTitle

v-285ゆうさん
岩塩ランプね・・・汗かいて垂れちゃうんだよね・・・
それでハンドタオルを下に敷いてたんだけど、あまり可愛くないから暇潰しに作っちゃたよ。
やっぱりキルト芯を入れるとしっかりするみたい・・・
て・・何でも適当なO型だから基礎とか全く分からないんだよね・・(笑)
娘・・今日も↓の子と一緒に出掛けてて、そのまま今晩は泊めてもらう事になったんだけど、
ノリで前髪パッツンにしちゃったら↓の子のお母さんに浅○唯に似てるって言われたらしいよ。
浅○唯に似てるなんて初めて言われたけど前髪切ったら多分随分若返ったかも?(笑)
見るの楽しみだわぁ~

v-286ゆまるさん
下の子美形ですか・・?(苦笑)
実は若い頃の私に良く似てるって言われるんですよ。(笑)

このパッチの形ドレスデンって言うんですか?
私・・何でも適当なんで専門用語とか名前とか全然分からないんですよ。
パッチワークはアルミで出来た色んな型を持っていてその形に合わせて切って縫ってるだけだから自信はなかったんだけど、
でも・・ゆまるさんに褒めてもらえるととても嬉しいです。

私の好きな布の色は茶色をメインにした感じのものかな・・
茶→ベージュ→サーモンピンクみたいな感じが好きで良く組み合わせて使う事が多いかな・・
何処か懐かしさを覚えるようなレトロな感じが好きです!
だから・・実はこの敷物私好みじゃないんです・・・
あり合わせの布で作ったらこんな感じになってしまったの・・

不思議元少女?良く言われますよ。(爆)
私は名前が「あゆみ」なんで尚ちゃんはあゆみんごって呼ぶんですけど、
私の言う事が面白くて不思議だからって「あゆみん語録」って題して私の言った言葉を書き溜めてますよ。(笑)
ちなみに下の子は年々太って来た私を「あゆミートボール」って呼びます。(笑)
ミートボールって早い話肉団子だよね?
失礼しちゃうわ!!全く!!(怒)

岩塩ランプって不思議な力があるみたいです・・・
うちはだからすんでの所でいつも助かってます・・・
ゆまるさんが「健康で楽しく創作出来るように」ランプの神様にお願いしておきますね!!

みくちゃん相変わらずお裁縫が上手だね~ 細かい作業とかも好きなのかな?!
私はさっき数年ぶりに針を持ちました! タオルの端っこのほつれを10針くらい波縫いして直しただけなんだけど疲れちゃったよ(^^;) みくちゃんとはあまりにもレベルが違うよね(笑)
まぁ私はこんな感じなんだけどうちの母は裁縫が好きなので助かってますw

NoTitle

v-285鮎ちゃん
私・・・ぶきっちょだけど何か作るのは好きなんだよね!!
でも、網膜の病気があるからあまり出来ないんだけどね・・

私の母はお裁縫が嫌いで針すら持たない人で子供もお裁縫は嫌いなんだよね・・・

NoTitle

凄い凄い凄い~♪
なんだ~直線じゃなくても完璧じゃないですか☆
岩塩ランプ、確かに水分豊富(?)ですよね^^;
敷物、あった方が良いですよね~。
私、鉢植え用の受け皿にしようと思ってました。
手作りなみくさん、さすがです♪

NoTitle

v-285麻樹さん
エヘヘ・・・
少し頑張ってみましたよ。
マンションだから余計湿気があるせいか岩塩ランプのお塩が溶けて垂れて困ってたの。
鉢植え用の受け皿それは良い案だねぇ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/73-71a9e662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑いですね!! «  | BLOG TOP |  » オープン・キャンパス ちびちびコンビ♪

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

