2017-06

スポンサーサイト


保育実習1日目

今日も安定しないジメジメした嫌な天気・・・
本当に梅雨明けしたの・・?って疑いたくなる今日この頃・・・

西日本の記録的な豪雨とか岡山、群馬の竜巻とか・・・
明らかに何かがおかしくなってるような気がするな・・・
やっぱり世の中が便利になった分自然も失われ壊された事で地球が怒ってるんだろうな・・・
自然は素晴らしいけど・・・やっぱり怖い一面もある・・・
もうこれ以上自然を壊さないようにみんなで気を付けて行かないといけないよね。

さて・・・保育実習一日目の我が娘・・・
やっぱり・・・躾の出来ない自分本位の親御さんが多いようで17歳の娘はてんてこ舞いの様子・・・
熱があったり明らかに具合悪いのに平気で「子供を預かって欲しい!」と連れて来る母親・・・
親として子供に教えるべき事も教えずに問題が起きると園や保育士のせいにする親・・・
保育園の園児の親御さんはやっぱり働いてるせいか・・・
やっぱり子供に手を掛ける時間も限られてるし仕事と育児、家事と忙しくて余裕がないんだろうね。
でも、子供から手が離れるのって「あっ!」と言う間なんだよね・・・
だから、その短い間だけでも、もう少し子供に向き合う時間や費やす時間を持ってあげて欲しいな・・・

そんな園児に同情を寄せる娘・・・
そして・・・自分がいかに幸せだったか実感する娘・・・
私は手探り状態の中の子育てだったけど、
この子には母親として伝えるべき大事な事をちゃんと伝えられて良かった!
問題は上の子だけどね・・・(涙)
こうして・・・私はこの子からいつも自信を与えてもらってるんだよね・・・

高校一年から授業の中の一つとして、そして夏休みのボランティアとして保育実習をしてるけど、
幼稚園教諭とか保育士の大変さと現実の厳しさをみて・・
そっち方面の道に進む事を断念した子が殆ど・・・
進む子も養護施設とかの保育士希望が多いもんね・・・
やっぱり・・・まだ17歳の子には厳しい現実を見過ぎたかも・・・
でも・・・今更グズグズ言ってても始まらないから後一日だから頑張ろうね!!
明日帰って来たら何か美味しいものを食べに連れて行ってあげるからね!!

そして・・・先月からすっかり生まれ変わって良い人になった尚ちゃんに(笑)
先日麻樹さんから頂いて大事に大事に取っておいた長崎皿うどんを作って食べさせてあげました。
ウフフ・・・最近は我が家は平和で幸せな日々を送ってますよ♪

                  090701_125025.jpg
                   
     やっぱりちゃんぽん同様大きな具が沢山入っていてお味もとってもGood!!
     本当にこのメーカーのちゃんぽんと皿うどん最高ですわ♪








スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは、みくさん。
昨日は励ましのコメントとポチありがとうね。

何を隠そう、私の子供の時の夢は「保母さん」になることでした。 いろいろあって挫折しちゃったけど。
今、お嬢さんはすっごく貴重な体験していますよね。
体験して身をもって知るって教室の授業の何倍も学ぶ事があるものね。
ママに感謝の気持ちを素直に言えるなんて、なんて可愛いお嬢さんなんでしょう!!

彼へ美味しい食事を作って食べさせるって事。
平凡すぎて気が付かないだけで、こういう日常が送れる事が幸せよね。
そのことに気が付いているみくさんは「エライ」!!


NoTitle

v-289ゆまるさん
こんなはっきりしない天気だからみんな体の調子がいまいちだよね。
今朝・・ゆまるさんのブログでゆまるさんのお友達のコメント読んで
「そうだぁ~歳取ると気候の変化に付いて行くのが大変なんだぁ。」と妙に納得しました。
何を隠そう実は私もこのはっきりしない天気のせいで頭痛やら体がだるくて昨日は最悪でした。

保母さんって昔は夢があったよね・・
でも、最近は世知辛い世の中のせいかギスギスしてて大変のようです。
昨日はそんな事でナーバースになってた娘に・・・
「自分が変われば相手も変わるかもよ?」と敢えて突き放した言い方をした私ですが、
さっきの娘の一言日記に「○○ちゃん帰っちゃ嫌!とか可愛い!!やっぱり子供は可愛いな!」と書いてあって、
「あぁ~この子は自分に困難な事に立ち向かって行く強さを持って頑張る事が出来るようになったんだ。」と又娘の成長に涙ぐむ母でした。(苦笑)

夫婦ってやっぱり相手に対しての不平不満ってあっても、
話し合って相手を思いやる気持ちって必要なんですよね。
どちらかがいくら頑張ってもダメだし、
相手を思ってやってあげる事もいつの間にかそれが相手にとって当たり前な事になっちゃうしね・・
だから、お互いが相手を思いやりながら協力して家庭や子供を守って行くんだ!って気持ちが大事だと思うんですよね。


NoTitle

再び、こんにちは。
今ね、私のブログのコメント読んでいたら何だかやる気が出てきてね。
何度も何度も読んでいるうちに見えない友達の気持ちが嬉しくって。
ありがとう!ありがとう!
明日は元気なブログが書けそうです。

NoTitle

v-289ゆまるさん
またまた・・こんにちは!
少し元気が出て来たんですね!
「良かった!!良かった!!」
顔も見た事なくて話した事もなくて文字だけの付き合いの中でも心が通じ合って支えてもらってるっての実感出来る時ってあるよね!!
ゆまるさんのブログ楽しみにしてるね!!

NoTitle

お。尚さんにも美味しい皿うどんですか☆
猫舌な私は、ちゃんぽんよりも皿うどん♪
なんですよ^^;

まさに、ゆうさんの日記にリンク!ですね><

仕事行かなきゃ生活できない
その為には預けるしかない

今の時代、よくある事なんでしょうね・・・

正直、もしも自分に子供が今できたら!?
とか考えると無理だなって思うしね。

娘さん、上の子と下の子でまた違うんですよね><
尊敬とともに複雑な心境です;;

そしていつも酔っ払いで申し訳ないー・・・。

NoTitle

v-290麻樹さん
先日頂いたちゃんぽん&皿うどんセットあまりに美味し過ぎて食べるの勿体なくて大事に大事に取っておいたんだけど、
此処の所文句も言わず生まれ変わったような尚ちゃんに感謝の気持ちで作ってあげましたとさ・・・(笑)
そしたら案の定大喜びでしたよ。(笑)
本当にあんな美味しいもの送ってくれてありがとうね!!

私・・昨日この記事書いたら今日ゆうさんの所にも同じような事書いてあって、
感じる事、思う事はみんな一緒なんだなぁと共感したよ。
だから今の時代の保育士さんは本当大変だよ。

上の子の事・・・
下の子より手を多くかけたはずなのに・・何故こんなに姉妹で差がつくのかな・・
今日も又ショックな事があり頭が痛いです・・・(涙)


管理者にだけ表示を許可する

保育実習2日目 «  | BLOG TOP |  » 高校3年の夏休み

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

