2017-06

スポンサーサイト


言葉

言葉の選び方とか使い方って難しいよね・・・

それが・・又異性相手ってなると特に難しいよね・・・

彼氏・・彼女がいても結婚していても人間として魅かれる所とか共感出来る部分ががあれば、
私は異性でも友達として付き合ってもOK!だと思うんだけど・・・

例えばさ・・・その異性の友達がとっても困ってる状態に陥ったとする・・・

その時もし私なら「愚痴とか相談なら聞くからさ遠慮なく言ってよ!」って言い方を選ぶと思うんだ。
みなさんはそういう時にどういう言葉を選びますか?
「支えになる!」とか「自分が補ってあげる!」「埋めてあげる!」って言葉ってどう思ういますか?
私はそういう言葉って同性の友達とか異性でも家族的な扱いの異性の友達なら構わないけど、
基本的に彼氏彼女又は夫婦間で使うべき言葉だと思うの・・・
まして・・・知り合って間もない人とか会った事もない人には使うに相応しいとは思えない・・

人間ってさ・・・人にもよるけど弱ってる時って誰かにすがりたくなる時ってあると思うの・・・
だから・・上のような言葉を安易に使って、
その人がもしすがって来た時その責任が取れないなら返って可哀想な結果になると思う。
私は責任のない優しさって時には罪になると思うんだよね・・・

私が間違ってるのかな・・・??
私が細か過ぎるのかな・・・??
私が小さ過ぎるのかな・・・??

決して・・・私が神経質だからじゃないと思うんだけど・・・
違うかな・・・

スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

う~~ん・・・
あたしは個人的には男女間の友情って難しいと思ってる人なんんですけど「愚痴とか相談なら、聞くよ。支えになれる部分は支えになる」くらいだと思います。
「あたしが埋めてあげる」とかはありえないですね・・・
そこまでしてあげる義理もない短い付き合いなら尚更。

言葉って本当に難しいですよね((+_+))
一緒に落ちることのできない優しさは、ただの同情かな?と思います・・・

NoTitle

私は自分の事でいっぱいいっぱいの人間だし、誤解されたらどうしよう~!のビビリちゃんでもあるから、みくさんみたいに優しい言葉をかけられないと思うけれど、支えになるとかの言葉はありえないですよね。
責任のない優しさは罪…そうかもしれない。
悩んでいる人は本気で頼ろうとした時、実は軽い気持ちで言ったとわかったらたぶん人間不信になっちゃうかも…。
男女だけではなく、女同士でも同じ事言えますよね^^;


NoTitle

v-289けなみちゃん
そうだよね・・・埋めてあげるはあり得ないよね!
私もそう思ったんだ・・・
優しさって時には最悪の結果を生み出す事もあるから考えて使わないといけないと思うんだよね・・・

NoTitle

v-289りりまりママさん
私もママさんと同じで相手に誤解を与えたら・・?って考えてしまうから、
掛ける言葉は慎重に選んであくまでも愚痴や相談位で留める方なんだよね・・・
人に優しくするのは良い事だし偉い事だと思うけど内容によっては責任が伴う事もあるからね・・・
これは私も男女関係なくそう思うんだよね!

NoTitle

あんっ><
アクセスが何とか・・・で
書いたコメント消えちゃったよ(><。)
時々あるのよね(怒)
また消えるかな???
短めで止めておきますね。

私も「支えになる」って言わないですよ。
みくさんの言ってる事間違っていないと思います。

NoTitle

眠れない夜、たまにあるのね。
原因は自分したことで自己嫌悪になっている時か、昼間寝すぎた時(笑)。
今日はまさに「責任を取れない優しさ」をしたばっかりに悶々と自分をみつめているの。
と言っても異性ではなく近所の老犬の事なんだけどね。
期待させるような態度をとって裏切ってしまった事。
最後まで責任持てなければ心を鬼にして関わらなければ好かった・・・

あちゃー、ごめんなさい。自分の事ばっかり言って。
みくさんの考えは私も同感です。
性格もよく分からない人にめったなことは言えません。

NoTitle

v-289ゆうさん おはよぉ~~
たまに夜アクセスが集中してて何とかかんとか・・っていうのあるよね・・
折角書いたのに投稿出来なかったとか悲しいから夜に書いたのは先にコピペする癖が付いちゃったよ。
やっぱり・・支え云々って言葉を使うのは相応しくないですよね・・・
何か・・ゆうさんから間違ってないって言われると救われます。
ありがとう!!

NoTitle

v-289ゆまるさん おはよう♪
私も寝れない夜って言うの結構ありますよ。
悩み事や納得出来ない事があると私の場合直ぐに不眠症って形で現れます・・・

詳しい事は分からないけど・・・
近所の老犬・・・??
私も相手がワンコだったら自分に出来る事なら何かやってしまうと思うな・・

ゆまるさんも私の考えに同感してくれるんですね・・・
やっぱり・・性格も分からない人に対しては考えてから行動しますよね・・

NoTitle

みくさん、おはよぉ~
今日はまた朝から暑いですよぉ><
ソチラはどぅですか??

コメント、「コピペ」ね☆
ありがとう。
前はトラブル続きで、そーしていたけど
最近は油断してました^^;
今度からそーします^^v

NoTitle

v-289ゆうさん 
アクセスが集中してる時って出る時って、
ページを開く時に何となく重い感じがするから何となく分かるんだよね・・・
だから、そんな時はコピペした方が良いよね!

こっちはね・・今日は朝から雨だよ・・・
暑いのも雨のジメジメも本当嫌よねぇ~

NoTitle

いやいやいや、私も完全にみくさん派ですわ♪
支えるだの埋めるっちゅーのは
なんていうか、不倫の始まりみたいな?爆

正直、異性の友人の方が多いです。
男女問わず悩み相談なんかも、そりゃあります。
私の方がしてる頻度高いかも?だけど(笑)
でも聞くだけですね。
アドバイスも、あんまナイかも。
提案レベルかな~
だって悩みって
ただ聞いてもらうだけでも違いますもんね。

あ。何言ってるかワカランなって来た^^;

NoTitle

v-289麻樹さん
同意してもらえて嬉しいよ!!
そうだよね・・・
支えるとか埋めるという言葉は私もその気ある言葉として捕らえたから考え込んだんだんだ・・

悩み・・・人に聞いてもらえるだけでも楽になるもんね・・・
だけど、果たしてその彼女がそれを悩みだの命を削ってるだのっての表現自身凡人の私には未だ理解出来ない・・
何故ならば・・私の感覚では命を削ってるって言葉は病気の人が何かに打ち込んでる時に使う表現だと思うから・・
病気もなく健康体の人がただ自分の夢の為に使うとなると本当に病気で苦しんでる人に対して失礼極まりないと思う。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/50-8880c942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心 «  | BLOG TOP |  » 深夜のドライブ

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

