2017-06



長崎3日目 軍艦島上陸・・・

前日、「ハウステンボス」でこれでもか?って位歩き廻り、
起きても、若干疲れが残っていたけど、
ホテルで朝食をとり、8時には「軍艦クルージング」に向けて出発・・

天候、波、風の様子で年間100回位しか上陸は出来ないと言われてるので心配だったけど、
やっぱり・・そこは晴れ女!!(笑)
晴天な上、風、波の問題もなく無事に上陸出来ました!!
120923_103515_ed.jpg

今は、廃墟と化したこの島も一時期は、その頃の東京の9倍の人口密度だったそうです。
そして、まだ、冷蔵庫、洗濯機、テレビが珍しい時代、この島はそれらの物の普及率は100%だったそうです。
120923_094359_ed.jpg
レンガ色の建物は、当時の司令館 
この建物の中にはお風呂が4つだったかな?あって、
毎日30度超え湿度90%という過酷な環境で働く炭鉱夫の人達は、
此処でお風呂に入るのが何よりも楽しみだったそうです!!
120923_100347_ed.jpg

大正5年に建てられた日本で最古の鉄筋高層アパート
120923_101023_ed.jpg

無事、上陸を終えクルーザーから降りる時には、「軍艦島上陸証明書」を頂きました。
120924_120531.jpg

思う存分、長崎を満喫したかったので、帰りの飛行機は夜9時前後のを取ってあったので、
まだまだ、観光は続き・・
一先ずここで、昼食を・・・
やっぱり・・新鮮な魚介類の採れる所に来たら「海鮮丼」
120923_114957_ed.jpg

続いて向った先は、「出島」
「表門」
当時は、此処で厳重なチェックの上出島に入る事が出来たのでしょうね・・
120923_125504_ed.jpg

120923_123833_ed.jpg

120923_124634_ed.jpg

そして、出島から出て「眼鏡橋」へ・・
120923_134608_ed.jpg

「眼鏡橋」の辺を軽く散策し、この日初の路面電車に乗り、
「次は何処に行く?」なんて話してたら、
仏閣大好き人間の尚ちゃんが「有名な神社があるらしい。」との事で、
その神社を目指し電車に揺られ、
観光地図を見てたら次下車だと判り、尚ちゃんに「次、降りるんだよ?」って言ったら、
「違う!!そこじゃないから!!」なんてやり取りをしてたら、
親切な運転手さんが「話されてる神社に行くなら、次下車ですよ!!」と教えてくれました。
長崎に来て、この日で3日目なんだけど、本当長崎の人って優しいの。
一日目の時も、観光地図を見ながら信号待ちしてたら、
犬の散歩中のおじさんが、
「分かりますか?分からなかったら教えますよ!!何なら案内しましょうか?」なんて言ってくれたりね。
親切な運転手さんに心がほっこりし、目的の神社へ・・

鳥居が幾つも・・幾つも続いてます。
120923_152847_ed.jpg

この神社は「諏訪神社」と言い日本三大「くんち祭り」の一つの「長崎くんち祭り」が行われる神社です。
この日は、「長崎くんち祭り」の実行委員会の人達がみえており、
ベンチに座ってる通りすがりの一観光客に過ぎない私達に資料を見せながら、
丁寧に「長崎くんち祭り」の説明をして下さいました。
やっぱり、長崎の人は優しいね!!
120923_153826_ed.jpg

そして、そろそろ空港に向う時間が近づき、空港へ・・
最後の〆はやっぱり長崎に来たら、一度は「トルコライス」を食べなきゃね!?
120923_182253_ed.jpg

長崎に行く前は、今回長崎に行ったら、もう二度と行く事はないだろうから、
色んな所に行って沢山楽しんで来ようね!!と話していた私達だけど、
この3日間で、すっかり長崎が好きになり、又、機会を作って是非行きたいと思います!!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/478-37f7d0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【長崎3日目 軍艦島上】

前日、「ハウステンボス」でこれでもか?って位歩き廻り、起きても、若干疲れが残っていたけど、ホテルで

移ろう季節 «  | BLOG TOP |  » 長崎旅行 2日目 ハウステンボスへ・・

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

