2017-05

スポンサーサイト


今を生きる・・

先日16日に尚ちゃんの叔父さんが亡くなったばかりなのに、
今度は・・私の叔母が亡くなったそうだ。
春先は本当・・体調を崩す人や亡くなる人が多いんだね・・

今回、亡くなった叔母は母の5人兄妹の(1男4女)1番上の姉・・
4年前には1番上の叔父が亡くなり2年前には私の母、そして今度は1番上の叔母・・

叔母は定年まで銀行で働き生涯独身で生きた人・・
生涯好きになった人は只一人・・
結婚も考えたけど、その人の家系に遺伝的疾患があったから結婚は諦めた・・
そう私に教えてくれた事があった。
そういえば・・うちの母も父の前に付き合ってた人は同じ理由で結婚を諦めたって話を聞いた事があったっけ・・
父と母の夫婦喧嘩の度に、必ずその話が出てた。
今にして思えば、きっと母の心の中にはずっとその人がいたんだと思う・・
叔母は・・母は・・
その道を選んで本当に幸せだったのかな・・

先日・・タレントの「山口美江さん」が亡くなり・・
亡くなる少し前に・・
山口美江さんの亡きお父様が生前
「50歳になった時に、今と同じ給料は貰えない・・
 その時の事を考えて、若い頃から貯金をしなさい!!と教えてくれた言葉に従って貯金をして来た。
 そのお陰で今は働かなくてもお金には困らない生活だ・・」と言って亡きお父様に感謝の気持ちを述べていた。
でも・・でも・・
その言葉から一年も?しない内に「山口美江さん」は亡くなった。
しかも・・51歳で・・

先の事を考えて生きる事は、とっても大事な事だと思う。
でも・・でも・・
私は叔母も母も・・
そして・・TVの中でしか知らない「山口美江さん」に対しても・・
とっても複雑な気持ちになる。

叔母さんの人生が幸せだったか・・
それは私には分からない・・
そして・・誰にも分からないと思う。
でも、私は叔母さんの凛とした生き方はとても素晴らしいと思ってるよ。
叔母さん、女一人で頑張って生きて来たね。
お疲れ様・・
もう、頑張らなくても良いから、ゆっくり休んでね・・








スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/468-76818dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月22日 «  | BLOG TOP |  » 家族旅行 出発~現地到着まで・・

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

