2017-10

スポンサーサイト


ひとり言

娘の期末テストも無事終わり後は通知表を待つばかり・・

今の所赤点はないようだし提出物も全部出してるみたいだから、

何とか推薦の対象にはなりそうで一安心・・・

色々な誘惑にも負けずに弱い心にも負けずに良く此処まで頑張ったね!!



高校入学前に何の前触れもなく突然約2週間も家出し、

高校の入学式が過ぎても戻って来る所か連絡も取れず・・・

学校には「病気で入院中で退院の目途が付かない。」と、

嘘を付き、延ばせるだけ延ばしても、

それでも行方が掴めず学校側から

「これ以上欠席が続くなら入院証明書を出すように」指示されてもうこれ以上は誤魔化し切れない・・・

そう思って、一度は注文した制服も返品し高校も諦めてたよね。

でも、それでも自分の子供だから誰が何を言っても諦め切れず、

ただの家出人だからと警察が力を貸してくれない中何とかしたくて、、

政治家の先生が力を貸してくれたお陰で探し出す事が出来て・・・

戻って来た娘の為に色んな人が力を貸してくれて色んな事を諭し教えてくれたお陰で段々娘が変わって行ったよね。

だけど、あの当時は誰しも心の中では多分高校3年間続かないだろう・・・

当の本人すらそう思ってたらしいけど、

迷いながらも自分を変えよう!そう思って良く此処まで頑張ったよね。



学校が合わずに転入を考え二人で色んなフリースクールにも何度も見学にも行ったよね・・・

学校に行く途中でプレッシャーから急に不安に駆られ電車の中で泣き出した事もあったよね・・・

あの時は私も可哀想過ぎて「もう良いから帰って来な!」って言いたかったよ。

でも、此処で私が甘い事をすれば娘は嫌な事があれば一生逃げて頑張る事を覚えないと思って、

私は敢えて知らん振りをし何も気付かない振りをしたけど、

娘の気持ちを知ってて助けてやれない私も本当は辛かったよ。



そんな娘も昨年私がネットで知り合った友達からの体験談を聞いて、
(相手のプライバシーもあるので詳しくは書きません。)

人間やる気になって頑張れば絶対結果が出る!って事を改めて実感し、

自分に厳しくなって勉強やバイトも頑張って自分の将来を真剣に考えるようになったよね!!

やっぱりあの位の年頃の子は親の愛情プラスαの何かを求めてるんだと思った。



そんな事を今日考えていたらどんな時も私には力を貸して助けてくれる人がいたんだなぁと感謝したよ。

臭い話だけど、やっぱり人と言う字は支え合って出来てるんだなぁと実感したよ。

やっぱり大人も子供も良い友達を持つ事は幸せに繋がるんだね!



今までのお友達からもこれから出来る友達にも好かれる私でいるように私も頑張ろう!!

そう強く思いました・・・



スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

相変わらず、みくさんのお話、素敵です。
なかなかお邪魔できずコメント残せないのが切ないです><
娘さん、大事な事に気付いて、そして成長されたんですね♪
まま、私は高校でグレたタチですが(爆)
今私は本当に、ネットでもリアルでも素晴らしい友達に囲まれてる。
ありがたい事です♪
ただ旦那だけは・・・(笑)
夫婦は鏡、まさに、それか?なんて。
娘さんも、みくさんも、これからまだ多くの友人に出会いますよね。
良い関係が長く続きますように☆

大人の階段

誰しもこれからの人生や目的に不安になり立ち止まったりしますよね。そんな時、いかに周りがフォローできるかによってその人の進む道が見えてきたりしますしね。
でも進むべき方向を指すだけで一緒に付いて行ってあげるのはその人のためにならんと思うから導くに徹することが肝心ですね。
うちの娘も数十年後には、そんな行き止まりというかどっちに進むべきか悩む時期が来ると思います。そんな時、親として正しい道へ進めるように導いてあげるか・・・・責任重大です。

NoTitle

若い時に悩んだり周りに少し心配かけた子は、すごく立派に成長しますよ。。。
って、私の妹がそうでしたからね^^
1つ下の妹は、高校で少し目立つようなことをし、学校に呼び出されたりついには警察にも…。
その頃妹は、何かを求めていたのかな?
自分の事しか頭になかった私は、何も助けてあげることができなかったけれどね。
そんな妹は、今立派に3人のママをやっています。

娘さんの今後が楽しみですね。
すでにまっすぐに生きているしね^^

私にも助けてくれるいい仲間がいます。
今は仕事の都合で会えないけれど、大切な宝物だと思っています。
そして、犬ブログで知り合った大切なお友達もたくさん出来ました。

好かれる私。。。私も目指してがんばります♪




NoTitle

v-289麻樹さん
麻樹さん忙しいの知ってるから大丈夫だから気にしないでね!!
道を踏み外しても勉強が出来ないと思っても、
頑張れば必ず成果が出て道が開けるって事を経験談で分からせてくれたんだよね。
相手のプライバシーもあるから詳しく書けないけど、
勉強の面とか将来の事とか真剣に考えて頑張れるようになったのは確実にその人のお陰だと思うんだ。

麻樹さんはいつも良い仲間達が周りにいるよね!!
それが麻樹さんの人徳だよね!!

夫婦は鏡って私夕方思ってた事なんだよね・・
あれ・・??やっぱり不思議だ!!(笑)
私は鏡でも合わせ鏡で一つ(片方)だと片側(自分)しか見えないけど、
合わせ鏡にすると裏も(相手)見えて、
相手を見ると自分に置き換えて考える事が出来るみたいに感じてたの。

v-289せいさん
やっぱり周りの人からのフォローって有難いよね!
子供って親には甘えがあるせいか他人から言われた事とか教えてもらった事の方が影響ある事もあるしね・・
子育てって本当難しくて責任重大だよね!!
せいさん ガンバ!!

v-289りりまりママさん
妹さんも若い頃は大変だったみたいだけど頑張りましたね!!
でも、本当に若かった時にヤンチャ位の子の方が大きくなって立派な主婦とかお母さんやってますよね!
私の周りの友達や後輩も昔はヤンチャで手が付けれなかった子が多いのですが、
立派な主婦とお母さんやってますよ。
りりまりママさんの昨日の記事読みました。
あんな大変な時に自分の事を押さえてまで相手の事を考えられるなんて本当素晴らしいです!!
もう宝物!!そして財産!の一言に尽きる自慢のお友達ですね!!

NoTitle

娘さん本当に踏ん張って頑張りましたね。
親だから出来る事、反対に出来ない事・・・
やってあげるのは簡単だけど、やっぱり
成長して欲しいし、自分で歩いて欲しいから
鬼!になる事も必要なんだよね。
私流だけど^^;
見て見ないふりしていても、放り投げていないよ。
味方だよ。って事が伝わっていればキット
不安ながらも頑張ってくれる・・・そんな気がします。
いい友達に巡り合う事も大切ですよね。
お互いまだまだ子育て?続くけど頑張ろうね~^^v

NoTitle

v-289ゆうさん
我が娘ながらこの数年で本当に成長出来たと思うんだ。
私は自分の子供時代に囚われ過ぎてて、
本人が辛い思いしたりや苦しむのなら其処から逃がしてやりたいって気持ちが強くて只の甘い親になってしまってたよ。
それが途中で子供の為に良くない事だって間違いだって気が付いて途中から方針を変えたんだ。
結果的には子供に伝わる愛情さえしっかりしてれば子供って分かってくれるんだね!
ゆうさんは私の子育ての先生みたいだよ。
私はゆうさんと杏ちゃんの事見てそれを学んだんだもん!(苦笑)
これからも子育てに悩んだ時には色々教えてね!!

思春期って色々あるよね。迷い、誘惑、葛藤、コンプレックス、プレッシャ-、孤独感、苛立ち、無気力‥ もちろん当人は苦しんでいるんだけど正直いって家族もすごく大変で苦しい。。未成年だし色々と家族も担わないとなんだよね。うちの妹も色々あって高校を10年ちかくかけてやっと卒業しました;そんな奴も今では医療事務として立派に働いているよ。母親がいなかったら今の妹はなかったなぁ。親というのはどんな時も子供の味方であり、理解者であり、良きアドバイザ-なんだよね。親ってすごい‥☆ 娘さんの夢が叶うように私も陰ながら応援しています!(^0^)/

NoTitle

v-289鮎ちゃん
こんな時間に喉が痛くて目が覚めちゃった・・・
思春期って色々あるし大変なんだよね・・
普通の精神的な病気と違う一時的な不安定さの為に
一部の病院には思春期外来っていうのがある位だものね・・

鮎ちゃんの妹さん高校を10年近く・・・?
妹さんも頑張りもそうだけどお母さんも頑張ったね!!
やっぱり・・そんな話を聞いても母の愛は子供の将来に影響するんだと思えるよ。
鮎ちゃんの妹さんもお母さんも本当に素晴らしいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/45-df526073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストロベリ・ーワールド♪ «  | BLOG TOP |  » 江戸が沸く・・・??(爆)

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

