2017-08

スポンサーサイト


祝い!!20歳の誕生日

9月20日は友香の20歳の誕生日♪

20年前のこの日も、やはり台風の最中で、
外は大荒れ・・
入院先の大学病院も、地下の売店近辺は床上浸水?で廊下なんかは川になっていた。

帝王切開の末に、産まれた友香は、
身長50.5cm、体重3050gと理想的な大きさの赤ちゃんでしたが、
何故か・・今は身長147cm 体重40㌔前後と小さく成長しましたが、
弱かった体も、最近は見違えるように丈夫になり一安心です。

此処、最近は来月に控えた検定試験の対策の為に、
休みの日も朝早くから学校に行き、帰りも終電近くという状況の中で頑張ってます。

思えば・・小学校、中学校の頃は、本人は学業を頑張れる余裕もなく、
私も敢えて友香に「頑張って!!」という言葉を極力使わないようにしていました。
学業よりは先ずは、心の安定と精神的な強さ・・
そして・・世間一般的な常識と優しさと思いやりの気持ち・・
それに多くの重点を置いた子育てでした。

あの頃は、子育ての本を何冊も読み・・
110921_134411.jpg
色々、参考にしたりもしましたが・・
結局、1番大事なのは、「心の安定」と「子を思う親心」なんですよね・・

学校で、教師に指摘された問題行動も、高校、専門学校と進む内にクリアー出来るようになり、
やっと、この頃になって私も(学業面において)「頑張って!!」と言う言葉も口に出来るようになり、
友香も、自分から頑張ろう!!という意欲を出せる子になったかと思います。
やっぱり・・心の安定が出来てこそ物事の意欲も出て、頑張る事が出来るものなんですよね・・
そして、子供って・・人間って・・
自分がその気になれば、何歳になっても変わる事が出来るものなんですね・・
今は、来月に行われる予定の2つの検定試験に向けて、精一杯頑張ってる友香・・
その内の一つは合格率37%位との事・・
合格云々よりは、自分の悔いの残らないように頑張ろうね!!友香・・

そんな友香に、記念すべき20歳の誕生日のプレゼントは・・・

100515_134037_ed.jpg
私の使ってた時計です♪
いつか・・子供が物の価値が分かるようになったあげようと思ってました。
私の若き日の思い出の時を刻んだ時計・・
これからは、友香と素敵な思い出の時を刻んでね!!









スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/448-d2c74700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浅草問屋巡り♪ «  | BLOG TOP |  » 美味しい週末

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

