2017-10

スポンサーサイト


お盆

跡取りではないのに、母の位牌を守ってもう直ぐ一年・・
今年は初めてのお盆・・

中学から親元離れて私立に通っていた関係で親との一緒に暮らしたのは短かったけど、
小さな頃見た事を見よう見真似でやってみた。
キュウリで馬を作り、ナスで牛を作りお経は尚ちゃんにあげてもらった。

私の誕生日は母方の父の命日・・
「この子は将来仏の世話をする」とか「仏の道に入る事になる。」とか言われ、
その通り母の位牌を守る事になった。
そして、私の産んだ二人の娘は二人共春と秋のお彼岸生まれ・・
やっぱり仏に縁があるんだろうな・・

ご先祖様がいたからこそ、今の私達がいる訳だから、
ちゃんと感謝の気持ちをもって供養して、
その事を、子供達にもしっかり教えて行かないいけないよね・・
私もそんな事を考えないといけない歳になったのね・・

110813_143021.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ^^
お元気でしたか??
私も昨日、迎え火をしました。
地域によって迎え火の仕方やお盆のお祭りの仕方が違いますね^^;
私の母方の田舎では迎え火に108本のろうそくを灯します。

父方の方は松の木なのかな?
木を燃やします。
いろいろやり方があるんですね^^

きゅうりやナスも知ってはいましたけど、
なかなか実際にやったことがなくって・・・・
いろいろお供えものにも意味があって面白いですよね^^

私は仏事的なことに興味があって、ネットで調べては
そうなんだ~~~って勉強しています^^

nonちゃん こんにちは!!
王子君も夏休み中で、きっと大忙しなんじゃないかな?
この夏も王子君と沢山の思い出作ってね!!

nonちゃん仏事的の事に興味があるって聞いて妙に納得しちゃった♪
私も去年母が亡くなって、仏事的な事とか色々調べるようになって、
こういう事は、やっぱりしっかりしなきゃいけないなぁと強く思い様になり、
子供達にも今の内から教え込んでます。

キュウリとナスは子供の頃から親が作ってたので、それだけはしっかり覚えてましたよ。
だけど、先の方が少し曲がったキュウリが中々見つからなくて大変だったよ。(笑)

みくさん、こんばんは~。
今年は大好きだったじいちゃんも亡くなったので、お盆は大忙しでした。
キュウリの馬と、ナスの牛はテレビやネットとかでは見た事ありますが、うちの方では馬と牛の形にはしなくて、四角く刻んでハスの葉っぱに乗せてお供えします。
でもこっちの方では普通かと思ってたら、ポッキーパパさんには初めて見たって言われるし、良く分からないですよね^^;

ご先祖様、っていうか仏様への感謝の気持ち、自分も本当に見に沁みて感じています。
お参りに来て下さった方々へも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
みくさんも色々とありがとうございます!

みくさん、こんばんは!
あぁー、お盆休み終わっちゃったー
明日から仕事だー・・・なんて、そんな現実的なことはおいといて。

さっき、お友達のところで、
キュウリとナスの意味知りましたー。
来るときはダッシュで馬で、帰るときはゆっくり牛で・・って意味であってます??
ウチ、そんなんやったことなくて、知らなかったー。

子供のころは仏壇のヨコに青いのまわっててきれいだなーとか。。思ってたっけ^^;
盆提灯っていうんですよね。
ご先祖さまが迷わず帰ってこれるように。。

年の行事、色んな意味があるんだなーって
最近・・・特にブログをやりはじめて
つくづく思いますー^^;

あっ、ここでははじめまして!だったっ
いきなり、失礼しましたー(汗)

なお吉さん こんにちは!!
今年のお盆は大忙しでしたね。

私もずっと、キュウリとナス以外知りませんでしたが、
その地方、その地方で色んなやり方があるんですよね。
藁で馬と牛を作ったりする地方もあるみたいです。

ご先祖さんの事や仏さんの事は若い頃は、そんなに気にもしてなかったのですが、
年齢を増す毎に色々考えるようになりますよね!?
それと同時に神社やお寺等の仏閣にも興味がわいたりね・・・

なお吉さんの方こそ色々と気を使って頂いてありがとうございました。 
これからもよろしくね!!

taeちゃん こんにちは!!
こっちの方にも顔出してくれてありがとう!!
何か・・taeちゃんとは昨日、今日の付き合いではなく不思議な親しみを感じてしまいますよ♪
今日から、又お仕事なんだね!?
暑いけど体気を付けながら頑張ってね!!

そうそう・・・お盆の時に飾る馬と牛は、
来る時は馬で早く着くように、帰りは牛でゆっくりと・・って意味があるんだって・・
そして、昔の人達は車がなかったから馬や牛が交通手段だった訳だから、
その頃を偲んで、お肉とかは食べないようにする所もあるみたいだね。
仏事だけではなく、年の行事って色んな意味があるよね・・
私も最近つくづく感心してます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/426-ae632b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節電家電 «  | BLOG TOP |  » 夏季休暇

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

