2017-08



便利な世の中故に・・

110604_162544_ed.jpg


給湯器が壊れて、約3ヶ月・・
先日、6月4日の日にやっと給湯器の交換が終った。

普段、当たり前に使ってた給湯器だけど、無くなると、その便利さをつくづく思い知った。
給湯器があれば、お風呂を洗っても自動お湯張りしてくれ、
お風呂に入った時も、シャワーが使えるから、そんなに目に見えてお湯の減りもない。
だけど、これが給湯器がないとなれば、
お風呂を洗った後に自分で時間を見て水位を確かめ、
お風呂に入った後も、体や髪の毛を洗った後に、次の人の為に水を足し、お風呂が温まるまで次の人は入れない。
被災者の人の事を思えば、こんな事何って事もない事だけど、
全てにおいて、今まで掛からなかった時間が無駄に掛かった。
でもね、考えてみれば昔の人は、こういう事を特に負担とも感じず当たり前にやって来てた事なんだよね!?
世の中が便利になったが為に、何かあった時に返って不便を感じてしまう。

世の中が便利になったと言えば、携帯電話やパソコン・・
今や、携帯電話やパソコンがあるが為に、色んな情報が飛び交い、
時には人を傷つけ、時には人間をダメにしてしまう。

最近、特に胸が痛んだ事件・・
娘さんを悲惨な事故で亡くされた50代のご夫婦・・・
娘さんは学生時代スポーツ選手として活躍なされ、
お父様のブログからは親に取って自慢の娘であった事、
子供に愛情を持って育てて来たという事がとても良く伺える。
だけど、娘さんが亡くなった後、ネットを通して知らされた親の知らない娘さんの私生活・・
そのお父様は、その悲しい事実もしっかり受け止めた上で、今は亡き娘さんの思いを綴ってる。
それが、世間では返って非難の元になってるようで、私は非難してる人に無性に腹が立ってならない。

私も母を悲惨な事故で亡くしたから、このお父様の気持ちは良く分かる。
病気で亡くなった場合と違って、
不意の事故となると何の心の準備も出来てないので亡くなるのでは気持ち的に違うものがあると思う。
生きてればこそ、言いたい事も・・言う事も出来る事でも、
もう、亡くなってしまった今は、その故人を・・故人の生き様を受け入れてあげるしかないんだよね。
その思いすら非難されるってどういう事・・?
誰に迷惑を掛けてる訳でもなく、誰を傷つけてる訳でもないんだから、
非難なんかしないで、思う存分娘さんへの思いを綴らせてあげて欲しい・・

そのお父様のブログの中の一言・・


親として、
『大人になった長女の生き方を見守っていく』というのは、

体裁のいい言い方ですが、

父親の責任を放棄したことだったと思います。


何処の親だって、子供に心配の種があれば放ってなんかおかない!!
学生時代は健全にスポーツで汗を流し、それなりの結果も出して無事大学も卒業して、
成人した子供だったので、子供を信じよう!!見守ろう!!という親心・・
子供に心配の種が見えなければ、普通の親なら誰でもそうだと思う。
父親の責任・・親の責任を放棄したなんて事はないよ・・
だから、このお父さんはこれ以上自分を責めないで欲しい!!
そして、周りの非難の声なんか気にしないで、
自分の思うように、感じるように・・これからも娘さんへの思いを綴って行って欲しいと思います。
どうか・・周りの声に負けないで、これから頑張って欲しいと思います。

最後に・・Mさんのご冥福を心よりお祈り致します・・









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/407-96fe60f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の夏は・・・ «  | BLOG TOP |  » サロン実習を終えて・・

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

