2017-10

スポンサーサイト


今晩も・・・

娘の期末テスト第一日目も無事に終わり2日目の明日は国語と英語・・
今晩も私と尚ちゃんは娘に付き合ってます。
私も音の出るゲームもしないで尚ちゃんも勿論カラオケも歌わず二人で静かに待機です。

そんな私は今晩はこんな本を読んでます。

090707_200657.jpg
「ラクに生きよう」
この本はある一定の事に関しては完璧主義で完璧を求め過ぎて時々ダウンしてしまったり、
不眠症になってしまう私に「そんなに頑張らなくても良いから!!」って尚ちゃんがプレゼントしてくれた本です。
この完璧主義は仕事では多いに役立ったけど・・・
私の場合は病気の枠に入る位だったからかなり重症だったの。
どの位酷かったかと言うと例えばインフルエンザに掛かって40度以上の熱が出てても普通にお店やってボトル軽く1本以上飲んでも酔わないで普通に仕事しちゃう位・・・
普通はそういう場合体に信号が現れるらしいけど私の場合「しっかりやらないといけない!!」
その思いが強過ぎてその信号が出ない・・・
だから、万が一の場合は命を落とす場合がある事もあるから危ないって病院で言われてたの。
そんな私に「頑張らなくても良いから!!」なんて言ってくれた人は尚ちゃんが初めてだったんだよね!!(苦笑)

090707_200914_ed.jpg
中味はこんな感じ・・・
小さな頃から母親に厳しく育てられて何でも母親に期待に応えないと許されなかった私は、
今までは理由もなしに失敗は許されない・・・
何でも完璧にやらないといけない!!みたいな感じに囚われていたけど、
この本を読んだら失敗してもやり直せば良いじゃん!!って思えて少し気が楽になったよ。
この歳になってやっと少しずつ母親からの呪縛から開放させそうな気がするよ。

そして今夜のデザートは・・・
090707_192905.jpg
大好きなパパイヤ♪ レモンを搾って掛けて食べると一段と美味しいんだよぉ~♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

そかそか。そこまでの完璧主義だったのですね。
元からの性格と、母親の影響が強烈だったのですね。
尚さん、良い事言うな~素敵なプレゼントだな~♪
私もどっちかと言えば、完璧主義者だったけど
今のこの適当な人格、これも問題アリです><
何もかも忘れるし、常にサボル事しか考えてないし
あーぁ。ですね^^;

パパイヤ、食べた事ないかもー!
そういやフルーツを買うという習性がないです^^;

NoTitle

みくさん、おはようございます。
あ~、私みたいな人が居たんだ~。

一生懸命、期待に応えようと、自分を逃れられないほど追い込んでしまったのね。
どんなに辛かったでしょう。
読んでいて涙が溢れてきてしまって・・・

私も頑張りすぎて7年も治療していたの。
今は「余力を残して、ちょっと頑張る」が私のモットーになりました。
なにより人生を楽しむ為に「テキトー」も大切なんだと気付いたのね。

みくさんも今は素敵なご主人とお嬢さん達との生活を楽しんでおられるようですね。
頑張りすぎて辛い思いをしたご褒美ですね。

みくさんのピュアーな性格はとても魅力的です。
でも傷つきやすいのが難点なのでは?
そんな時は「尚ちゃん」にそっと抱きしめてもらいましょうね。





NoTitle

v-289麻樹さん
もう完全な病気の枠だったよ。
お店閉めてからは一応専業主婦だったから家事をちゃんとやらないといけないからとか思うと、
床掃除をするにも最初に掃除機掛けてその後クィックルでやって雑巾がけして最後に艶出し掛けてとか・・
テーマパークに行く時でも帰って来てからのご飯の下準備をしないと出掛けられないとか・・
苦手の事程根を詰めてやってしまうみたいな感じだったよ。
でも、今は家が汚くても死にはしないとか出掛けた時は外食すれば良いから!!って尚ちゃんが言ってくれるから、
かなりズボラな性格だよ。
私の元々の性格はかなりのマイペースのズボラなんだよ。

パパイヤって脂肪を分解するとか食べると生が付くとか言われるよね。
だから殿方に食べさすと夜が怖いから「パパ嫌!!」とも言うとか食品衛生責任者の講習で聞いたけど本当かな?(爆)

NoTitle

v-289ゆまるさん
ゆまるさんも同じだったんですね。
7年間も治療大変でしたね!
この病気って子供の頃母親と上手に関係を築けなかった人に多いみたいですね。
いくら邪険にされても子供の一番に近くにいるのは母親だからその母親に子供は認めて欲しいんですよね。

本来苦手の事も人一倍頑張ればそれなりの成果が出るから周りの人は出来る人とか評価してくれちゃったりするけど当の本人は本当苦しくて堪らない・・・
で、少し手を抜くと周りは何も知らないから「どうしたの?」と心配する・・・
周りに心配させたくないから又頑張ってしまう・・
そうしてドンドン自分を追い込んでしまうんですよね。

尚ちゃんは私の周りに居た男性の中で唯一毒舌の人だったの。
だから元来はダメ人間の私はそのダメさを分かってくれる尚ちゃんを選んだのかも知れないって最近気が付いたんですよ。(笑)

本当の私は傷つき易くて周りに「私は傷つき易いんだよ!」とか「私だって傷つくよ!」って言ってもみくちゃんみたいな強い人間は平気でしょう!!って誰も信じてくれないの。
そういう事言ってくれたのゆまるさんが初めてよ。
「ありがとう!!」

NoTitle

あ・・・半分そんな感じって思う部分があります;;

我が家の食事担当が私で。
なので出掛けられなくなった部分が大きい><
帰ったら夕飯だったり、明日の弁当だったり。

そこが気になって、半引き篭もりになっちゃった。

外食でイイ!
な、尚さん羨ましいよー;;

外食=私の出費。
なのでやっぱ自炊が良いみたいな。

NoTitle

v-289麻樹さん
外食で良い!って言ってくれるんだけど・・・
それでも時々「ダメだ!!ちゃんと作らなきゃ!」とか思う自分が出てくるんだよね。
今日も午前中、私の大学病院の日で尚ちゃんが付いて来てくれて帰りはお昼位になっちゃったんだけど外食しないで帰って炒飯作って食べたよ。
でも、外食で良いって言葉で逃げ道が出来たから気持ち的に楽にはなってるんだよね。

麻樹さんの所は外食すると麻樹さんの出費になるのは痛いね。

NoTitle

この本、嫁さんにも読ませてあげたい・・・
日ごろから全力投球しすぎて大暴投になったり、デッドボールになったりするから。
本を読む、そんな余裕を与えるのが先決ですがね。

NoTitle

v-289せいさん
この本その手の人にはお勧めですよ。
本を読んだり感動する映画を観たり素敵な音楽を聴いたりそういう余裕って人って必要だと思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/38-478c1b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エディットピアフ 愛の賛歌 «  | BLOG TOP |  » 期末テスト

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

