2017-09

スポンサーサイト


笠地蔵

今日は朝から冬晴れの良い天気!!
おまけに今日は家には私、一人・・
こんな日はしっかり充電しておくのに最適な日です。

そこで、そろそろ、学童のボランティアの準備をと考えてる私・・
朝から学童のボランティアの件を色々考えてました。

持病があるので体力的な事をなるべく避け私に出来る事を考えたら、
読み聞かせなんか良いかな?と思った。
読み聞かせなら、自分の子供達にもやって来た事だし、これなら出来そうだと思う。

そこで、何を読み聞かせしようかと・・
私的には「ああ無情」が小学生の頃一番感動いたお話だけど、
学童は低学年の子の方が多いから
何か・・それは違うかな?
うーん・・子供達に伝えたいもの・・
胸に「ジーン」と来るもの・・
そこで、選んだのが「笠地蔵」
「笠地蔵」って無償の愛の大切さを説く日本の道徳的昔話で、子供達に是非読み聞かせしてあげたいと思った。

子供の頃読んだ「日本昔話」とか「童話」とか大人になった今、読んでも中々素晴らしいものです。
あの頃、見つけられなかった何かを見つける事も出来ちゃったりして、
ちょっとした発見になったりしちゃいます♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは、みくさん。

いよいよ始動開始ですね。
読み聞かせはとても楽しいボランティア活動ですよ。
子供から学ぶ事もあるし、なにより頼られる事に喜びも。
今年は二人とも子供相手のボランティア活動をするのね、またまた共通のお話が増えて楽しみです。
私は「おもちゃ図書館」という場で障がいのある子や健常児の子たちと楽しくすごす予定です。
四十九日が過ぎたら開始です。
いろいろ情報交換していこうね。

ゆまるさん こんばんは!

いよいよ来週から活動開始です。
昨年は色んな人から優しさを頂いたので、
何かの形で世の中にお返し出来たらと思っていたら良いタイミングでお話が舞い込んで来たのでラッキーでした。
読み聞かせの他に折り紙なんかも一緒にやりたいと思ってます。

ゆまるさんは四十九日が過ぎたら始動開始なんですね。
又、分からない事があったら教えてね!!
そして、お互い頑張りましょう!!

すばらしい!こっちの学童も読み聞かせの日があって息子は
とっても楽しみにしているの。
忙しくってなかなか家では読んであげられないけど、いろんな
人の好意に助けてもらっているんだなーと思います。
みくちゃんもぜひ、子どもたちにひとときの安らぎ?楽しみを
与えてあげてくださいw

たまちゃん こんにちは!!

読み聞かせって良いよね!!
私も自分に出来る事から始めようと思ってさ・・
あっ!そういえば3月末に小学生低学年と保護者対象にした、
「絵本」「わらべうた」「手遊び歌」「紙芝居」が県の主催で開催されるよ。
土曜日だし息子さんと一緒に行ってみたら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/356-ebbad17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと、日常の生活に戻りました。 «  | BLOG TOP |  » やっと・・

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

