2017-08

スポンサーサイト


寒川神社

今年は喪中なので、お正月らしい事も控えなくてはいけないと思い、
神社への参拝も諦めていたのですが、
いくつかの点を気を付ければ参拝はしても良いと教わりましたので、
昨年の事もあり、今年が良い年になるようにと、
例年は混雑を避ける為に早くても3日過ぎに行ってた参拝を「善は急げ!!」とばかりに元旦に行って来ました。

電車に約一時間揺られ着いた先は寒川神社・・
昨日は雲一つない良い天気で富士山も綺麗に見えました。

この寒川神社の神様は、関八州方除総鎮護の神として古くから信仰され、
すべての災いをよけ、幸運を授けて下さる、
我が国で唯一無ニの八方除の御霊験あらたかな神様として全国の方々から信仰されています。

110101_164826_ed.jpg
やっぱり・・お正月・・
今年の夏の終わりに行った時と違い上の部分の細工に電気が付いて綺麗でした。

110101_165326_ed.jpg

110101_170901_ed.jpg
本当は大晦日、元旦とシフトが入っていた友香でしたが、
急遽お店がお休みになったので、友香も一緒に参拝出来たので良かったです。

この神社は先に書いたように「八方除」の神社として有名なので、
自分の事、家族の事、仲良くしてるお友達の事沢山お願いして来ました。

参拝が終った後は友香からお買い物に連れて行って!!とお願いされたので、
「ジャスコ」「ヨーカドー」「ドンキー」を廻ってブラブラして来ました。

そして、帰って来たら又不思議な現象で仏壇のお経本等の仏具が入ってる方の引き出しが開いていたので、
尚ちゃんがお灯明を灯しお経を唱えてくれました。
この日は朝も仏壇の二つある引き出しの同じ方が開いていたので、
「あぁ・・お正月だから高級なお線香をあげて欲しいのかな?」と思って高級なお線香をあげたんだけど、
今日はその現象がないのをみると、どうやらお線香でなくてお経をあげて欲しかったのかな?
それにしても、同じ日に二回も引き出しが勝手に開くなんて本当に不思議な事でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう、みくさん。

今年も寒川神社に行ってきたのね。
神社仏閣っていくだけで気持ちが引き締まる気がするよね。
不思議だよね、そんな信心深い訳でもないのにね。
今年は自宅待機しているので落ち着いたら行こうと思っています。
お母さんにお経を唱えてあげるなんて優しい彼ね。

ゆまるさん おはよぉ~!!
今までは近くの神社で七五三から初詣まで全てやってたけど、
昨年は大変な年だったので、
八方除けをしたくて、今年は寒川に行って来ました。
神社や仏閣ってほんの数年前までは正直興味もなかったけど、
年齢を増す毎に惹かれるようになりました。

明日で母が亡くなって丁度一年です。
また、明日尚ちゃんにお経を唱えてもらいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/352-0a0683f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康祈願 «  | BLOG TOP |  » 今年もよろしくお願い致します!!

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

