2017-10

スポンサーサイト


冬至

昨夜は北海道で3年ぶりに「皆既月食」が観測されたそうですね。

そして、今日は冬至ですね。
冬至とは思えない程暖かな一日でしたね。

冬至とは・・・
「二十四節気の一つで、北半球では太陽が最も低く、夜が最も長くなる日。
天文学的には、天球上の黄経270度の点を太陽が通過する時。
この日に、柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると、風邪をひかないと言われている。
古代には、冬至を1年の始まりとしていた。その名残で、現在でも冬至は暦の基準となっている。」
という事です・・
「皆既月食」といい「冬至」と言い深く考えてみると天体の神秘を感じますよね。

と・・いう事で我が家も無病息災を願って「南瓜の煮つけ」を食べ「柚子湯」に浸かりました。

101222_192557_ed.jpg
南瓜の煮つけ
今回は煮崩れもなく色も綺麗に煮付けたよ。

101222_153140_ed.jpg
浴槽に柚子を浮かべ、柚子湯にしました。

こういう昔からの風習や歴史等を子供達に伝えて行くのも親の役目の一つなんだなぁと思います。
戦争の事、風習の事、日本の文化と歴史等・・
親から子供へ・・そして子供から孫へと語り継がれて行く歴史・・
今更ながらですが、親の役目って尽きないものですね。

「どうか・・来年、一年家族や大好きなお友達が大きな病気をしませんように!!」



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

実家でも冬至のときは柚子を浮かべましたね^^
でもうちは半分に切ったのを入れてました。
家中が柚子臭くなったのをよく覚えています。

私はお風呂に柚子やらアロマオイルやら牛乳入れてミルク風呂にしたりするのがすきだったんですけど、王子がアトピーに良いという石鹸で体がまけて以来、お風呂に何も入れなくなりました。

王子は青箱の牛乳石鹸だけ。
他は使いません。
もしまたまけてしまって、皮膚が前のようにボロボロになってしまったら可哀想で・・・。


でも今はとっても肌がいい状態で^^
今日も月に一度の皮膚検診だったんですけど、綺麗な状態だってお墨付きをもらいました^^
毎日毎日朝晩と、保湿クリームを塗る日々をもう8年近く続けてきました。

そろそろ柚子風呂に入りたいな~^^

No title

nonちゃん こんにちは!!

柚子を半分に切って浴槽に入れると柚子の香りが濃くなって良い香りでしょうね。
柑橘類の香りって気分が爽やかになるから良いですよね。

王子君アトピーなんですね。
お子さんがアトピーやアレルギーだと小さな内は親御さんって大変ですよね。
nonちゃんも毎朝、朝晩に保湿クリームを8年も塗る日々を送って来たのですね。

私の叔母さんは、未だアレルギーがそんなに話題にもなってない昔から、
金属アレルギーとかその他のアレルギーに悩まされてたけど、
川原の直ぐ傍でドライブインをやり出してから見事に完治しました。
マイナスイオンの効果なのかな・・?
なので、王子君も何かの調子で良くなれば良いね!!

No title

こんばんは、みくさん。

弟の事ではいろいろご心配をお掛けしています。
ブログも自分の気持ちの切り替えの為に今のところ更新しているのよ。
以前のように自分を見失って心を病んでしまうと困るしね。
お暇な時にでも遊びに来てね。

今年は南瓜も柚子湯も無しの冬至でした。
やはり気持ちにゆとりがないと忘れてしまうものなのですね。
そういえば去年も・・・年末はそれでなくてもあわただしいのに困った弟です。(苦笑)

No title

ゆまるさん こんばんは!!

弟さんは、どんな時にもお姉さんのゆまるさんが優しく見守ってくれてるので、
きっと、ゆまるさんに感謝してますよ。

私も母のあの亡くなり方だけでも悲しくて仕方ないのに、
次から次に揉め事が起きて未だに気持ちが不安定です。
でも、又、私が具合悪くなると家の中が廻らなくなってしまうので、
気持ちにゆとりを持つようにして、頑張るしかないですね。
でも、今日友香に「ママ、又此処のところおかしいよ!」なんて言われてしまいましたよ。
お互い気持ちの切り替えを上手にして前向きに頑張ろうね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/344-dde1727b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子デート «  | BLOG TOP |  » お正月に向けて・・・

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

