2017-08

スポンサーサイト


今日から母と一緒

11月16日・・本日、
母の位牌と仏壇が我が家に来ました。
兄が行わない母の一周忌も本当に母の死を悲しんでる人達だけで先日済ましたし、
これからは長男である兄に代わって私が母を供養して行きます。
3回忌にあたる来年には母の友人達と再び青森に行って母の声を聞いて来ます。
多分・・それが私に与えられた使命・・

私の誕生日は実は母方の父の命日と同じ・・
私の上の子は春のお彼岸生まれ
そして、下の子は秋のお彼岸生まれ
ずっと・・仏様を世話する運命になるとか仏の道に入る事になると言われ続けていたけど本当だった。
これからは、お母さんうちで皆で仲良く暮らして行こうね。

仏壇にお供えを用意し、その後は母が亡くなる前に
「後、一回あそこのラーメンが食べたい!」って言ってたラーメン屋さんに行き、
母の食べたかったというネギラーメンを注文し、
お店の人に言って小皿を用意してもらってラーメンを少し分けてあげた。
変な事をしてると思われると困るので、お店の人に
「今年の1月に急な事故で亡くなった母が亡くなる数日前に後一回此処のラーメンが食べたい。」と言ってた事を話したら、
「有難いですね!!じゃあ、お水も持って来ますね!!」って言ってくれて
「はい!!此処がお母さんの席ですよ!!」と仰ってくれました。
そんな心使いがとっても嬉しかったです。

101109_175413_ed.jpg
母の食べたがっていたネギラーメン

101116_204339.jpg
お友達が持って来てくれたお花


母の死で兄とも疎遠になったり、その他の親戚の人達の醜さも目の辺りにし悲しい思いも沢山したけど、、
その中で血の繋がりのない他人の人達に励まされ助けられて来ました。
人って優しいな・・
温かいな・・とつくづく思いました。
支え助けてくれた人々・・
そして今回何も言わず私の気の済むように好きにさせてくれた尚ちゃんに心から感謝致します!
「本当にありがとうございました!!」

スポンサーサイト

● COMMENT ●

確かに…
血の繋がりなんかより、助けて貰ったり励まして貰ったり
優しくして貰えるって、本当に嬉しいですよね。
尚さんも、本当に優しいし…
お兄さんの事は残念(という表現で良いのかしら><)ですが
これからは嫌な出来事なんて起こりませんように!

こんにちは、みくさん。
お母さんと一緒の生活が始まりましたね。
これからずーと傍にいてくれると思うと心強い気持ちでしょうね。
親孝行なみくさんをみてお母さんはどんなにか嬉しく思っているでしょう。
もしかしたら彼の病気もお母さんが持っていったのかもしれないね。
なんだかそんな気がする。

人の縁って不思議だよね。
求めても得られない時もあるし、予期せぬ人から魂を救われる時もあったり・・・
誠実な行いをしていれば絶対幸せの連鎖ってやってくると私は思っているの。

麻樹ちゃん
世の中血の繋がりだけでなく心の繋がりが大事だね。
兄とは学校の関係で学生時代兄妹二人で暮らし学校の三者面談にも親の代わりに出てくれたり仲の良い兄妹でした。
そして、その後も兄は教育者として、
ネグレクトや登校拒否の子供達の為に力を尽くす・・
私にとって尊敬出来る兄でした。
誰の心の中にも魔物が住んでるという事でしょうか・・

ゆまるさん
やっと一段落しました。
私・・全然親孝行じゃないですよ。
でも、母がちゃんと行ける所に行けるように供養してあげれるのが私の役目だと思います。
まだ、父の事とか問題は山積みですが、
又、心が折れそうな時には是非喝を入れて下さいね!!

亜紀ちゃん
せっかくコメント書いてくれたのに、
携帯で返信書こうといじってる内に間違って消してしまいました。
ごめんね!!
だけど、コメントはちゃんと読ませてもらったよ!!
色々とこちらこそありがとう!!
これからも、何でも話せる仲の良い友達でいようね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/316-8f310dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寄せ植え «  | BLOG TOP |  » さよなら~ カントリー

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

