2017-08

スポンサーサイト


初めての薔薇植え

昨日はお天気も良かったので家族で南大沢へ・・
尚ちゃんと私のお出掛けにしっかり着いて来る友香・・
この位の歳の子って親とあまり一緒に出掛けないって聞くけど、
うちの友香はそういう事ないから親としては嬉しい~♪♪

昨日は思いつき男の尚ちゃんも「今日は花買いに南大沢に行くんだろ~?」と、
ワンコさんのお世話が終ってから無事出発!!

101108_120115_ed.jpg
chocco rosesの苗を買ったので薔薇用の土も買いました。
まだ、ベランダが修繕中なので終ったらチューリップの球根を植えようと思います。

101108_124338.jpg 101108_122957_ed.jpg

101108_122933_ed.jpg
chocco rosesを鉢に植えてみました。
薔薇の雑貨とかは大好きだったけど、今まで薔薇を育てた事がないので初めての薔薇です!
この色の薔薇ってアンティークぽい感じがして好きだなぁ~♪

101108_120150_ed.jpg
尚ちゃんはヒアシンスの水栽培をすると言い出して白いヒアシンスの球根を買いました。
帰って来て早速セットしたら、朝には根が少し出てました。

101108_123047.jpg
先日植えたバジルです。
このブリキの鉢ってどう思いますか?
私的にはアンティークぽくて、すごーいお気に入りなんですけど、
尚ちゃんに言わせると「ゴミかと思った!!」と・・
このブリキの鉢にラベンダーとかのハーブを植えると素敵だと思うんだけどなぁ~

101102_185547.jpg
そして・・6月に買ったミニ観葉植物が大きくなって窮屈そうなので、
それらの観葉植物を寄せ集めて寄せ植えを作りました。

今日は朝みんなを送り出してから、こんな事ばかりしてました。
そろそろ・・家事をやり出さないとね・・

今週も楽しい一週間となりますように!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵だよ!

こんにちは、みくさん。
青森から帰ってきてみくさんの気持ちがすごく前向きになったように思えます。

いよいよガーデニングも本格的になってきましたね。
薔薇は大きくならないミニ薔薇がベランダには最適。
グッドチョイスです。
観葉の寄せ植えも素敵です。
私はこうゆー楽しみ方が大好き。オシャレに見えるよ、すごく。
薔薇も観葉も伸びてきたら切り詰めて形を整えていれば長く楽しめるよ。
薔薇は冬、観葉は春先に短くしておくといいよ。

↓は残念だったね。
これからは計画的に彼と旅行の予定を立ててくださいな(笑)

私が一番嬉しいのはあなたが心にゆとりを持って生活を楽しんでいこうという気持ちが伝わってきた事。
エライゾ、辛い事があっても「明るく、元気に」が一番。
私の気持ちもじんわりしちゃったゾ。

ゆまるさん こんばんは!!

ベランダがまだ使えないから毎回ダイニング・テーブルの上に空き箱置いて、
土いじりをしてます。
こうしてやると土がこぼれないから助かるの。
ウフッ!生活の知恵だよね。(笑)

今までは殆どお花を着けない様な植物が好きだったけど、
最近、気持ちの変化が現れたようでお花を着ける植物も育ててみたくなったの。
来週には母の仏壇が家に来るから、
そしたら、花好きな母の為に花を絶やす事なく飾ってあげたいと思ってるの。
ベランダの修繕が終ったら、もっとお花も育ててみたいから、
これからも色々教えてね!!

やっぱりね・・色々悩んだり落ち込んだり病んだりしても、
いつまでも立ち止まってないで前に進む事って大事だよね。
色々あるけど人間だからこそ頑張らないといけないよね!

尚ちゃんはも~う計画性がなくて、
昨日も先々二世帯住宅をどうするか話してたら、
「俺はお前がいれば4畳半でも良いよ!」とか言い出すし・・
何が悲しくて今より不便な生活をしなければいけないのよぉ~?と呆れてしまったわ!!(苦笑)

ベランダにお花なんて素敵だなぁ。。。
私のベランダは日当たりが良すぎて、布団しか干せません^^;
でもりりまりの遊び場にもなっているから、ちょうどいいのかな?
chocco rosesってどんな香りがするの?
ヒアシンスの水栽培、私もしたくなっちゃった♪
簡単なのかな?
ブリキってとても素敵だと思いますよ。
尚さんたら、ゴミって^m^

みくさん、心にゆとりが出来たようですね。
尚さんも何だか変わったような気がする。。。
このままいい方向に進むと良いですね!
きっと大丈夫ですよ^^v

りりまりママさん こんばんは!!

ベランダって言ってもね、
普段はワンコさん達の運動場になってるから花台の所しか使えないんだけどね。
Chicco rosesは小さな薔薇でね、(記事スペル間違ってたね。 笑)
これが噂のベィビーローズってヤツだそうです。
香りはね、そんなに強くなく柔らかな香りだよ。

水栽培は普通の土植えより簡単だと思うよ。
私も前にクロッカスとかも育てた事あるけど簡単だったよ。
ブリキの鉢素敵でしょ?
本当は薔薇もこの鉢に植えたかったんだけど、
「ゴミみたいだよ!」と言われたから陶器の鉢にしたの。

尚ちゃんは体調が良い時と悪い時では性格や態度が極端に違うの。
今が丁度体調が良い時で、この時期があるから私も一緒にいれるんだと思うんだけどね、(笑)

みくちゃん、お久しぶりです。すっかり寒くなったけど、ワンさん達も元気してますか? うちのは先月はじめて風邪をひいてしまい、大変でした こんな時、やはり言葉の壁は大きいよね 今年は暑ーい夏がやっと過ぎたと思ったら、秋をすっ飛ばして冬になってしまったね お互い健康に気をつけて、元気に年末を迎えようね! 夏が過ぎると一年はアッという間だな

鮎ちゃん おはよぉ~
ワンコさん達みんな元気だよぉ~
でも、老犬もいるからこれからの季節気を付けてあげないとね。

鮎ちゃん風邪大変だったね。
うちも先月尚ちゃんと友香が風邪引いて大変だったよ。
外に出る人は風邪移され易いから大変だよね。

もう、今年も一ヶ月ちょっとだよね。
今年はあっと言う間の一年だったよ。
来年はお互いいい年にしたいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/312-b27107ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと息抜き・・ «  | BLOG TOP |  » 思いつき男

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

