2017-06



青森への旅 観光編

一日目にこの旅の一番の目的のイタコの口寄せを終え、
二日目は観光にあてようと、イタコの口寄せを終え次の日の観光目的である奥入瀬方面へのホテルへ移動・・
しかし・・そっち方面への最終バス3時半に乗り遅れ・・
じゃあ、残る後一本の行き方で行こうと又電車を乗り換え目的駅に向ったが、

101023_101253_ed.jpg
懐かしい感じのする電車・・・

101023_101408.jpg
中も扇風機がレトロで素敵だったよ♪

こちら4時半には最終バスとの事・・
えっ?残るはタクシー??
タクシーで行くには本当遠すぎる・・
お金が・・・足りなくなるぅ~
そこで、過去交渉の鬼と言われた私・・(笑)
タクシーのおじちゃんに「お願い5000円で●●ホテルまで乗せて行って!」と交渉・・
おじちゃん最初は「遠いから無理だよぉ~500円位なら負けてやるよ!」と・・
で、しぶとく交渉の結果5000円でホテルまで乗せて行ってくれました。
いやぁ~尚ちゃんがその場に居なくて良かったぁ~
尚ちゃんが居たら絶対怒られてたぁ~(笑)

運よく優しいタクシーのおじちゃんにめぐり合えたお陰で無事ホテルへ・・・
ホテルに着いたら先に夕食を頂きました。

101023_190430_ed_ed.jpg
海の幸、山の幸のあれこれで美味しかったよ♪

夕食を食べた後は露天風呂等のお風呂にゆっくり入り明日に備え早目にお休みしました。

次の日は朝6時に目覚め、目覚めのコーヒーを一杯飲んだ後露天風呂へ・・・
露天風呂から出て身支度をし、いよいよ観光に出発!!

101024_090520_ed.jpg
この日の為にレイチェルがプレゼントしてくれた「ヨネックス」のウォーキング・シューズ♪

101024_094321_ed.jpg
このバス停から「奥入瀬」「十和田湖」方面へ・・

101024_093836_ed.jpg
すすきが秋の気配を感じさせます!!

だが・・しかし・・バスは全く来ない・・
そんな事してる内に又アクシデントが・・

101024_095544_ed.jpg
友香に借りた「ココルル」のキャリーバッグのファスナーが壊れた!!(涙)
ファスナーが壊れたら口が開いてキャリーを引く事が出来ない~
「どうしよう・・??このままこんな重いバッグを提げて奥入瀬とか十和田湖回らないといけないのかな?」
と悩んでいたら、
向こうから「クロネコヤマト」の車が・・
だが・・しかし・・クール便だった・・
はい・・・此処で又過去交渉の鬼発揮!!
でもね、クロネコヤマトのお兄さん荷物を梱包するもの何も持ってないと言う。
事務所に行ったら「ビニールに包んであげるね。」と・・
此処でも運よく優しい人に巡り合えて問題解消・・

そうこうしてる内にやっとこさバスが来ましたとさ・・・

やっと・・これで念願の奥入瀬に・・・
バスで奥入瀬方面に向かい途中奥入瀬で降りて渓流を観ようと思ったけど、
紅葉の時期にはまだ早く・・
バスや電車の便が不便なので帰りが心配になったので、
そのままと十和田湖まで行く事にしたよ。
だから、奥入瀬の写真は走るバスの中から「パチリ」

101024_102439_ed.jpg

101024_104651_ed.jpg

101024_155241.jpg
紅葉にはまだ早かったけど、
この澄んだ渓流の流れを見てると身が清らかになり清々しい気持ちになる。
やっぱり、日本を代表する渓流だけあって素晴らしい!!

101024_110518_ed.jpg
子の口のバス停で一旦降り・・

101024_110449_ed.jpg
燃費の悪いレイチェルに「きりたんぽ」を食べさせ・・(笑)

今度は遊覧船に乗って「十和田湖」に向いました。

101024_120336_ed.jpg

101024_120526_ed.jpg

101024_114952_ed.jpg
子の口から十和田湖までは遊覧船で少し距離があったので、
紅葉をじっくり楽しめました。

101024_121732_ed.jpg
これも、遊覧船の中から・・
向こうに観えるは「高村光太郎」の「乙女の像」

101024_131223_ed.jpg
十和田湖に着きました。
十和田湖は日本で3番目に深い湖で有名ですよね。
吉川十和子さん改め君島十和子さんの名前はこの湖から取ったそうです。

101024_131708_ed.jpg
そして・・最近は十和田湖はパワースポットとして有名だそうです。


101024_133412.jpg
高村光太郎の乙女の像

十和田湖をゆっくり散策した後はバスに乗って八戸の駅へ・・
十和田湖から八戸まではバスで何と?!!二時間半・・
バス代は一人2600円・・
いやぁ~今回は交通費がかなり掛かりました。
今度来る時は車が良いとしみじみ思いました。

101023_104250_ed.jpg
新幹線の時間まで少し時間があったので、駅の周りをブラリ・・
こういう昔懐かしいお店ってやっぱり好きだな・・

101023_081431_ed.jpg

101023_081709_ed.jpg
新幹線の中では駅弁とサンドウッチを・・

八戸20時発の新幹線に乗り自宅に着いたのは深夜1時過ぎでした。
一泊二日の慌しい旅でしたが、この旅の目的である母の言葉をしっかり聞く事も出来、
行きたかった奥入瀬、十和田湖も観たり周ったり出来充実した旅となりました♪



● COMMENT ●

こんにちは、みくさん。
内容が盛り沢山なので何をコメントしようか迷っちゃう。
その一、
紅葉には早くても行きたかった奥入瀬を車中から楽しめて良かったね。

その二、
みくさんがすんごい交渉術を持っている事にびっくらこえた~。
私はそーゆーことは一切出来ずにいつも損してる。

その三、
この旅で胸のつかえが取れてそれなりに気持ちの整理が出来たようで良かったね。
それが一番の目的だったんだものね。

私達夫婦も友人夫婦と下旬に日光へ一泊二日の小旅行へ行く予定です。 紅葉を楽しみたいな。

ゆまるさん こんばんは!!
大好きな奥入瀬は観光客が凄くて道がかなり混んでたから、
バスの中からでもゆっくり観れて満足だったよ。

交渉の鬼ね、過去の仕事柄交渉は本気出すと強いですよ。(笑)
でも、業者と旅先だけだけどね。(笑)

母の事はこの旅で色々整理出来て良かったです。
来月には私の元に母は仏壇と共に来ます。
亡くなって母は私の元に来て、母が亡くなって兄と父は私の元から去り・・
世の中先の事は分からないとしみじみ思いました。

秋の日光良いですね!!
東照宮とか鬼怒川とか私も好きです。
秋の日光楽しんで来て下さいね!!

お疲れ様でしたー!
すばらしい景色で心がお洗濯されるようです♪
お母さんともお話しできてよかった。

たまちゃん こんばんは!!
こっちでは久しぶりだね!!

私達が行った日はこっちとそんなに気候も変わらなく助かりました。
だけど、この数日後に確か初雪が降ったとか・・
丁度ナイス・タイミングで観光出来ましたよ。

イタコさんってすごいです・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/307-5acb287b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思いつき男 «  | BLOG TOP |  » ローラ・アシュレイのバッグ♪

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

