2017-08

スポンサーサイト


念願の・・・

昨夜は懐中電灯を片手に森林の中をブラブラと・・・

昼間だとこんな感じだけど・・・

dsc00921.jpg

DSC017182.jpg

9fa9365d9806d00f687567943710405d.jpg

夜は街灯もなく真っ暗闇で沢や小川や池があっちこっちにあり、
誤って足を踏み外して落ちるんではないかと不安になり気分はヘンデルとゲレーテル・・・(笑)

でも・・でも・・目的があって行ったので、それを楽しみに歩いていると・・・
「あっ!!いた!!」
「いましたよ~♪」

100617_202151.jpg
さて・・「これは何でしょう??」

「答えは蛍です!!」

そして・・奥へ奥へと行ってみると大きな沢の方で数十匹の蛍の乱舞が観れました。
やはり、一度に数十匹の蛍が舞ってるのを近くで観ると幻想的で素敵です!!

日本では源氏ボタルと平家ボタルが有名ですが、それぞれ生息する場所を選ぶそうです。
源氏ボタルの方は流れのある方を好み平家ボタルの方は流れの少ない所を好むそうです。
同じ蛍でも種類が違うと好む場所も違うなんて不思議ですね。
ちなみにこの日に私が観た蛍は源氏ボタルです。

この日は蛍を観に来てたであろう人が意外と多く、そんな中でマナーを知らない人がかなりいたのが残念でした。
蛍を探そうと周りを懐中電灯で照らす人、蛍を見つけたら蛍に向けて懐中電灯を照らす人・・
蛍は光を嫌うので、その様な事をすると蛍は上の方に上の方にと高く上がってしまい中々下の方に降りて来ないんですよね。
皆さん、懐中電灯は足元を照らす位にして決して蛍に向けて懐中電灯を照らすような事はしないようにしましょうね!!

又、近い内蛍を観に行きたいな♪
今年は後何回蛍を観れるかな・・??

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ^^

私もこないだ数年ぶりに蛍を見ました。
それも我が家の前で!!!
夜買い物に行って、帰ってきたとき・・・
家の前の道路でなにやら光るものが・・・
よく見たら蛍でした!!!
1匹だけだったけど、川が近くにあるので探せばもっといるのかも^^

☆nonさん こんばんは!
家の前で蛍が観れたんですか?
きっと自然が沢山あって素晴らしい所にお住まいなんですね!!
昨夜、一緒に行った友人は子供の頃は寝てると部屋の中に蛍が入って来てピカピカ光ってたって言ってました。
私なんか今は駅前の繁華街に住んでるので自然なんて程遠い所なので羨ましい限りです。
若い頃は都会に憧れたけど年を取ると自然が恋しくなります。

昔は普通に蛍が見れたのにね。
もう何十年も見ていないかも。
ステキな森林ですね!
蛍がいるくらいだから、当たり前だね^^
この先もずっと蛍を見ることが出来るように、マナーはしっかり守って欲しいですよね。
って、私も勉強になりました^^v

☆りりまりママさん こんばんは!!
ねぇ~!!昔は当たり前に観れたのにねぇ~
自然が破壊され段々昔ながらの風物詩もなくなって来て残念だよね。
此処はね、昼間行くと鳥のさえずりと川のせせらぎで最高なんだって!!
マナーね、此処には鳥や魚・・鴨なんかもいたりするし、
自然環境を保持するためペット同伴の入場は禁止されてるんだけど、
犬連れの人もいたりしてね・・
やっぱり最低限のマナーは守らないとダメだよね・・・・

こんにちは、みくさん。
私も何年も蛍、見てないなぁ。
子供の時は近くの小川で当たり前のように見ていたのにね。
それだけ蛍も住みにくくなってきているって事なんでしょうね。
幻想的な蛍の舞で素敵な詩が出来そう?
最近、詩はお休みなの?

☆ゆまるさん こんばんは!
自然がどんどん無くなって来て蛍も簡単に観れなくなって来ましたね。
本当・・残念な事ですよね。
蛍が乱舞してる所は本当幻想的で素敵で、
詩の一つ位と思ってみても最近は心に全く余裕がなくてさっぱり書く事が出来ないんですよ。
早く心身共に元気になりたいものです・・

おはよう、みくさん。
そうだよね、心が疲れていると感性が鈍くなってしまうものね。
私がパッチワークに手を付けられないのと同じだね。
いつか自然と出来るようになる時まで無理せず過ごしていこうね。

☆ゆまるさん こんにちは!
どうも私は精神的に疲れると言葉が頭に浮かばなくなって話す事や書く事が出来なくなってしまうんですよね。
仲の良い従姉妹は薬剤師の仕事をしてるのですが、
仕事に加え5年前から姑さんの介護を始め精神的に疲れ果て、
食事の買出しに行っても何を買って良いのか分からなくなって頭の中が真っ白になって買い物が出来なくなってしまったそうです。
なので彼女は今ヨシケイの宅配を頼んでるそうですが・・・
先日も出来ない内容は違うけど同じ症状だよね!と話してた所です。
やはり、精神的に疲れてると何事も上手く行動出来ませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/225-912ebb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女の子ってお金が掛かるぅ~ «  | BLOG TOP |  » スチールラック その後

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

