2017-08

スポンサーサイト


横浜開港記念日

vga_thum_e7bf674dbbc2014662bcdfa6fd8.jpg

昨日は横浜市の開港記念日の花火大会・・
1859年に横浜港が開港されて今年で151年目なんですね。

その花火大会に最近出来た彼氏と行く約束をしてた我が家の友香・・
朝、起きて来た時に今にでも泣きそうな顔で「怖い夢を見てまぢで怖かったよ!」と・・
で、私が「どんな夢を見たの?」って聞いたら、
「夢の中でゾンビになっちゃって、今日花火大会にT君と行くのにどうしよう?と思ってママに相談しようと思った所で目が覚めたの。」だって・・
夢の中でゾンビになってまで今日のデートの事を心配してるなんて可愛いな♪友香って!!
だけど、ゾンビになった人間をママは元に戻す事なんて出来ないよ。(笑)

さて、さて・・話を元に戻し・・・
横浜港は遠い昔国際玄関港としてこの港を通って様々な物が我国に入って来た訳ですが、
横浜ならではのハマ言葉っていうものがあります。
このハマ言葉は未だ横浜が横浜村と呼ばれてた当時に元々使ってた土地の言葉に加え外国人の言葉そして日本各地の故郷の方言や訛りを含んだ言葉が外人さんとの会話の手段として交じり合って誕生したものだそうです。
今、そのハマ言葉を改めて振り返ってみると横浜又は神奈川以外の地でも普通に使われ又通じる言葉が殆どとなってるように感じます。
ハマ言葉の詳しくはココ
何か・・言葉一つでも港町ならでのちょっと崩れた感じのする言葉もあって、
崩れた感じがして少しトッポイ(これまた古い言葉 笑)感じがする言葉だから特に私達の世代の人間が少し背伸びして若い頃良く使っていたのかな・・?
ハマ言葉を見てたら何か若い頃が懐かしくなって来ちゃったな・・

そうそう・・少し前に読んだこの本・・
100603_223146.jpg
古きよき時代の横浜の事が詳しく書かれてて結構興味深く読ませて頂きました。
本の帯に書かれてる「港にはいつもカッコいいドラマがあった!!」というメッセージもカッコいいね!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよう、みくさん。
友香さんの夢、ほんと可愛い。
友香さんがママに相談しようとしたら、ママもゾンビになっていましたとさ。 キャー!!! こわー!

私も昨晩めっちゃ落ちこんでしまったんだ。
原因は次男の事。
もうどうしていいかわからないよ。
主人と頭を抱えてしまいました。
なるようにしかならないかー。

横浜は学生時代よく遊びにいっていて思い出すと甘酸っぱい思い出もあったりして。
元気になったら遊びに行きたいな。

☆ゆまるさん おはよぉ~!!
も~う!!笑っちゃうような夢でしょ?
でも、そんな夢の話を聞きながらも
「子供っていくつになっても親を頼りにしてるんだなぁ」と思い自分が子供に頼りにされる親って見られて嬉しかったりね。

次男さんの事・・・私も長女の事があるからゆまるさんの気持ち良く分かるよ。
私も昨日ただでさえ落ち込んでる時に又長女の私に甘えた?行動に腹が立ってね、
いや・・長女の場合って甘えを通り越して私を馬鹿にして下僕のように思ってるようなそんな感じ・・
怒鳴りたい気持ちを必死にこられコンコンと納得させるように話したけど、
もーう何処吹く風って感じだったよ。
お互い子供の事で頭抱えるけど子供を信じて頑張るしかないんだよね。

横浜って私達の若い頃の思い出が沢山置き忘れてあるような、そんな土地ですよね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/218-b9437542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モーニングコール «  | BLOG TOP |  » 病み病み・・

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

