2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エディットピアフ 愛の賛歌

            cinema0446_00.jpg


尚ちゃんが「みくと一緒に観ようと思って借りて来たよ!」というエディットピアフ 愛の賛歌を観た。

エディットピアフはフランスを代表するシャンソン歌手
そしてフランスで最も愛されている歌手の一人であり、国民的象徴だった人物
彼女の名前は知らなくても「愛の賛歌」とか「バラ色の人生」という歌は知ってる人が多いと思う・・

ピアフは育児放棄とも取れる夢を追い続ける母親に捨てられ父親の母が経営する娼館に預けられ・・・
そこから亡くなるまで、貧困、恩人にあたる人の殺人事件の容疑者、薬物中毒、最愛の人の事故死、何度もの交通事故の為の体調不良等で、
まさに波乱万丈の人生だったがそれでも最後まで歌う事を諦めなかった・・・

そんな激動な人生を送ったピアフが自分の死を悟った時の、
「私は自分の人生で起きた事は何一つ後悔してない!」この言葉はピアフ自身が自分自身に送った最大の賛辞だったのかも知れないと思った。

オペラ歌手のマリア・カラス、日本の美空ひばり・・そしてエディット・ピアフ・・・
偶然にも鳥の名前を付けた音楽の世界に生きた有名な彼女達は、
愛を歌い愛を求めながらも最後までその愛を手に入れる事が出来なかったのは皮肉にも悲しい事だと感じてしまった。

ちなみに美空ひばりはこのエディッド・ピアフのピアフ(小雀)の名前からヒントを得てひばりと付けたそうです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

確かにこの方は知らないけど、歌は知ってる!
こんなの借りて来ちゃう尚さんが素敵です!!!
しかし。
愛を求めながらも、受けられなかった・・・?
それが偉人の条件!?
なんだか切ないじゃないですか。

子供を産む事はないだろうけど
次に飼う事になる犬が現れた時・・・
鳥の名前は却下しなきゃ?汗

NoTitle

v-289麻樹さん
前に話した歌の世界と同じで私SFとかファンタージものなんかより伝記ものとか実際にあり得そうなものが好きで、
前にマリアカラスのDVDを私が借りたの覚えててくれて尚ちゃんが借りて来てくれたの。
ピアフが生まれて初めてこんなに純粋に好きになったっていうボクサーは「ピアフが一刻も早く会いたいから飛行機で来て!!」って言って飛行機に乗ったらその事故で死んじゃった時には涙が出たよ。
こんな場面を見たら愛を歌って愛を求めても愛は最後まで手に入らなかったんだなぁと思って悲しくなっちゃった。

でもね・・私が鳥の名前の歌姫3人が同じ様に最後まで愛は得られなかったんだね!って尚ちゃんに言ったら
「おい!!おい!!カラスとかひばりとかそれは日本語でしょう!」とか苦笑いされてしまったよ。(苦笑)
でも、此処は日本で日本語の鳥の名前の3姫の事なんだからおかしな事言ったとは未だに思わないんだけどね。
相変わらず何でも不思議扱いしちゃう私です・・(笑)

NoTitle

「私は自分の人生で起きた事は何一つ後悔してない!」って、堂々と言える彼女…素敵だと思います。
小さなことでも後悔している私って、やっぱり小さいのかな^^;

私はハリポタとか、スターウォーズとかファンタジーやSFが好きだけれど、1人の人間を描いているこう言った映画も見てみたいかも。
これからも、おすすめを教えてくださいね^^♪

NoTitle

v-289りりまりママさん
生まれた時から苦労続きの人生のピアフだったけど、
亡くなるのを悟った時のこの言葉がまた涙を誘いました。
ココ・シャネルにしろ苦労して生きて来て成功するような人はどんな時でも凛としてて素敵ですよね。
ママさんはSFとかファンタジーが好きなんですね。
私は泣ける映画が好きなんですけど、
ああいうのも夢があって良いですよね♪
今は8月に公開される外国版忠犬ハチ公の約束の日が楽しみです。
マリと子犬の物語も映画館で観て号泣しましたよ。

NoTitle

みくさんって物知りね^^
私も歌は知ってるけど・・・
人物は知らなかった。
偉大な人は、想像も出来ない事を
経験してるように思います。
だから偉大な人になれるのかな?
「私は自分の人生で起きた事は何一つ後悔してない!」
素晴らし過ぎです。
で。。。ウチのひなは・・・・
どんな犬生を送るのかな^^;

NoTitle

v-289ゆうさん
物知りって言うよりこういうドキュメントとか伝記物好きなんだよね。
だからピアフの事も中学生位から知っていたの。
偉大な人って生まれ落ちた時から人と違うものを持ってるのかな・・
それともハングリー精神が向上心に結び付くのかな・・?・
最後の言葉の「私は自分の人生で起きた事は何一つ後悔してない!」って言葉には胸がジーンとなって涙が出たよ。
えっ?ゆうさんちのひなちゃん・・・??
うちにも同じくひながいるんだった・・・
でも、ワンコと人間は違うからきっと幸せな犬生を送ると信じたいよね。

美輪明宏さんのコンサートで聴いたよ! シャンソン詳しくないから殆ど知らない曲ばかりだったけどピアフは有名だよね。 確か教科書にも載っていたような?!

NoTitle

v-289鮎ちゃん
そうだった~!!鮎ちゃん美輪さんのコンサート行ったんだよね。
美輪さんのトークってタメになえいそうな感じだよね!
私も是非行ってみたーい!!
美輪さんも良く「愛の賛歌」歌うよね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

v-289非コメさん
お手数お掛けしました。
ありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/19-696a0d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萌~~ «  | BLOG TOP |  » 今晩も・・・

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。