2017-06



柚子茶

今度は柚子茶を作りました。

091122_143020_ed.jpg
★材料 
    ゆず4個
    氷砂糖 500g

091122_151952_ed.jpg
丁寧に皮を剥き実と皮を分け実からは種を抜き皮は短冊切りにします。
上の作業が終わったら柚子と皮を混ぜて一緒にします。

091122_154657_ed.jpg
柚子→氷砂糖の順に入れ最後は柚子の発酵を防ぐ為に必ず氷砂糖が上に来るようにします。

091127_131518_ed.jpg
5日程冷暗所に置きました。
大分、氷砂糖も溶けて来て舐めてみたら「とっても美味しかったです!!」
出来上がりまでもう少しです!!

柚子はレモンや蜜柑に比べビタミンが4倍もあり、
この手作り柚子茶はゆずと氷砂糖だけで作るため、添加物が一切入っていないので安心です。
今年の冬はお手製の柚子茶で寒い冬を乗り切りたいものです!!

● COMMENT ●

みくちゃん相変わらず家庭的だねー 毎度のことだけどビックリだよ あっ柚茶ってお湯で割って飲むの? それともお茶で割って飲むのかな

☆鮎ちゃん
柚子茶って茶って付くけど、ホット・レモンの柚子版みたいなものだよ。
なので、お湯で割って飲むんだよ。
柚子の皮に色んな作用があって毒素排出作用とかもあるっていうから体の為に飲み終わった後は柚子の皮も食べてるよ。

みくさぁ~ん、こんにちは^^
柚子茶・・・そろそろ出来ましたかぁ?^^;

☆ゆうさん
柚子茶ね・・・もう氷砂糖も殆ど溶けたから飲んでるよ。
やっぱり柚子茶は美味しい!!
これを飲んでビタミン沢山取って風邪ひかないようにして、この冬を乗り切るのだぁ~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/176-85b7eb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えのき茸 «  | BLOG TOP |  » フラワー・アレンジ

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

