2017-05

スポンサーサイト


敬老の日

友香の誕生日から一夜明けた21日は敬老の日・・・

やっぱり・・孫達から何らかの贈り物を頂くと嬉しいだろうと思って子供達の名前でお菓子のセットを贈った。

090922_134625_ed_ed.jpg
母の大好きなモンブランのケーキと色んなお菓子の入った詰め合わせ♪

先日の一件があってから微妙に変わって来たうちの母親・・・

090911_161325_ed.jpg

090911_161510_ed.jpg

先日は葡萄の詰め合わせと3か月分の生活費と言って送金もあった。
3か月分の生活費?
この歳になって親から援助を受けるって私的にすごーい問題なんだけど・・・

あの日・・・私が切れたのは「お金がなくてイライラしてたからでしょう?足りなかったら又送るから!」と・・・
全く違うんだけどね・・・
昔からお金と愛情をはき違えているような母・・・
やっぱり私の気持ちは伝わってないんだね・・・

でも・・・母がこうして葡萄やお金を送ってくれて前のように暴言も控え下手に出てるのを見て・・・
一時的なものなのか・・・それとも母の中で何かの変化があったのか・・・
それは分からないけど・・・
心から喜ぶ事の出来ない自分がいる・・・
何か・・・凄く複雑な気持ちで自分を責めずにいられないような・・・
何て言うのかな・・・弱い者いじめをして力でねじ伏せたような・・・
無抵抗の赤ちゃんを怒鳴り散らかしたような・・・
そんな後味の悪い感じ・・・
やっぱり・・・年老いた母に言うべき言葉ではなかったような気がして反省してる私・・・

多分・・・私の気持ちも伝わらず只たんに年老いた母を追い込むだけの形になったのなら・・・
もう時間も経ち過ぎていて私が本来望む関係になれないのなら・・・

母親ももう70歳を過ぎた老人・・・
この先何があるか分からない・・・その時に・・・
自分自身が後悔しないだけ、今までのような関係の方がまだマシかも知れない・・

人間の気持ちってやっぱり複雑だね・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

家族のカタチってそれぞれなんですよね。
私も嫁さんの家族に対してどうしても自分の家族と比較してしまいます。そんなちっぽけな事で喧嘩になるか?とかなんで分かり合おうとしないんだろって・・・挙句の果てには母上はさじを投げ私にどうにかして欲しいと言うし、父上は一時の感情で出て行け!とも言う。それを一時の感情ではなく真意に受け止めてしまう娘(嫁さん)。
今月は特に大きな問題はなかったようですがね。
男系家族と女系家族ではかなりの相違があるみたいですね。私には理解しがたい限りです。

NoTitle

v-300せいさん
今月は大きな問題なくて良かったね!!
だけど、出てけ!!って言うのは奥さんのお父さんだったんだ?
私はてっきり奥さんのお母さんだと思っていたよ。

NoTitle

こんばんは、みくさん。
みくさんの気持ちがうまく伝わっていなくても諦めたらだめよ。
「ほつれて絡んだ糸がそんなにたやすく元に戻る訳がない」と思って気長にやるしかないさー。
みくさんがお母さんにギクシャクした気持ちでいるようにお母さんだってどう接して良いのかわからないかもしれないよ。
お互いにボタンの掛け違いが何十年も続いていたんだから・・・ね、御願いだから諦めないでね。
お互いに愛情をうまく伝えられなくても親子は親子なんだよね。
いつか分かり合える時がきっとくるよ。
もしみくさんがお母さんに言った事で自分を責めるんだったら、お母さんに「きつい事言ってごめんね」ってメールでもいいから伝えればいいし、お金の事もそんな気持ちじゃなかったけど有り難く使わせてもらうね、ありがとうって形だけでもいいから伝えたらどうかしら?

私自身母の亡くなる前に仲直りしておいて良かったーと心から思ったものだから、みくさんもそうなってほしいなあと思ってしまったの。
余計な口出ししてごめんね。押し付けがましく受け取らないでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

v-285ゆまるさん
こんにちは!!
今日も又暑い一日になりそうだね!!

全然・・押し付けがましくないよ。
私も同じ事考えてたよ。
ただ・・あのいつも強気な母が下出に出た事で自分自身戸惑いもあったりしちゃってね。

私は今まで自分で我慢の限界と思って突き放した身近な人間と永遠の別れになってしまったりニュースになるような最悪な事態になっちゃった事もあって、
突き放した自分に後悔したりしちゃった事があるから、
母の事はそうならないようにちょっと頑張ってみようと思います。
それでも我慢出来なくて辛い時は愚痴を聞いてね!!

NoTitle

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
親も確実に老いているから、後悔はしないようにしたいね。
やれることはやってみよう・・・家族も協力してくれるしねw

NoTitle

v-285tamaちゃん
そうなんだよね・・・
老いて行く親をみたら、いつまでも自分の事ばかり言ってたらいけないよね!!
これからは親の支えになって行かないとね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikuandnicok.blog47.fc2.com/tb.php/126-33484840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せ♪ «  | BLOG TOP |  » ミュージック・フェステバル

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

