2011-01



あれから一年・・・

母が亡くなって今日でもう一年・・・

年末に全部膿を出し切って、前向きに生きるはずだったけど、
やっぱり・・ダメみたい。

昨日は一日「一年前の今頃はまだ・・」とか考えて気持ちが不安定だったよ。
そんな状態だったので、久しぶりに心療内科に行って来たよ。
別に母が亡くなったのは記念日にはならないけど、
こういう症状を「記念日症候群」って言うらしい。

今でも悔いが残ってる事がある。
母が生きてる内に親孝行出来なかった事は勿論だけど、
あの日、本当だったら私達があの場にいるはずだった。
此処数年体調が良くなかった父の事もあり、
何故かどうしても実家に行かないといけない様な気がして、丁度4日の日に実家に行こうとしてた私達・・
だけど、上の子レイチェルが行きたくないと愚図り、母も兄達が帰ったばかりで疲れてるからと断られた。
だから、行けなかった。

あの日・・朝だと思って夜中に起き出した父が寝てる母の元に行き、
「何か、やる事あるか?」と聞き,
母も寝ぼけて、それに対し「ストーブの灯油を入れておいて!」と言ったそうだ。
父は言われた通りストーブの灯油を入れた所、灯油がこぼれて引火して火事を起こしてしまった。

その火事が起きたのは夜中の12時少し過ぎ・・
もし、私が・・私達がその場にいたなら、夜中の12時位なら当たり前に起きてたと思う。
起きてたら、父に「まだ夜中だよ!」と教える事も・・
父に代わって灯油を入れてあげる事も・・
それでも、火事を起こしてしまったら消す事も・・
消せなくても・・母を叩き起こす事も・・
母を助け出す事も・・
何か・・一つ位は出来たはずだ・・
この中のほんの一つ出来ただけでも母は死なずに済んだと思うと・・
どうしても・・
どうしても・・
悔いが残って仕方がない。

今更だけど、あの日・・レイチェルを納得させ、
いや・・私だけでも強引にでも実家に行ってれば良かった・・・





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

