2010-12



冬至

昨夜は北海道で3年ぶりに「皆既月食」が観測されたそうですね。

そして、今日は冬至ですね。
冬至とは思えない程暖かな一日でしたね。

冬至とは・・・
「二十四節気の一つで、北半球では太陽が最も低く、夜が最も長くなる日。
天文学的には、天球上の黄経270度の点を太陽が通過する時。
この日に、柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると、風邪をひかないと言われている。
古代には、冬至を1年の始まりとしていた。その名残で、現在でも冬至は暦の基準となっている。」
という事です・・
「皆既月食」といい「冬至」と言い深く考えてみると天体の神秘を感じますよね。

と・・いう事で我が家も無病息災を願って「南瓜の煮つけ」を食べ「柚子湯」に浸かりました。

101222_192557_ed.jpg
南瓜の煮つけ
今回は煮崩れもなく色も綺麗に煮付けたよ。

101222_153140_ed.jpg
浴槽に柚子を浮かべ、柚子湯にしました。

こういう昔からの風習や歴史等を子供達に伝えて行くのも親の役目の一つなんだなぁと思います。
戦争の事、風習の事、日本の文化と歴史等・・
親から子供へ・・そして子供から孫へと語り継がれて行く歴史・・
今更ながらですが、親の役目って尽きないものですね。

「どうか・・来年、一年家族や大好きなお友達が大きな病気をしませんように!!」




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

