2010-10



青森への旅 イタコ編・・・

先日、23日~24日に掛けて青森へ行って来ました。

八戸駅横ユートリーの入り口に展示されてた天覧山車
101024_183919_ed.jpg

23日の日は殆ど寝ずに5時に家を出て電車と新幹線を利用し無事青森の八戸へ・・

行くまでは尚ちゃんに散々方向音痴を心配され又、馬鹿にされ、
「海外旅行には一人でも行けるのに、何で国内はダメなんだ?普通逆だろう?(笑)と・・
だけど、海外旅行だと飛行機を乗り間違えるって事ないじゃん?
で、飛行機に乗ると無事目的地に着けるじゃん?
だから、断然海外旅行の方が楽チンだし簡単だよね?

でも、そんな心配をよそに無事八戸へ到着・・
その後、又、電車に乗り本八戸へ・・
やっと、本八戸に着いたと思ったら又そこからバスに一時間揺られイタコさんの自宅へ・・
そう・・今回は母の供養を兼ねた旅でした。

無事イタコさんの家に着き、早速母を呼び出してもらいました。
生前の母の気持ち・・
亡くなった時の母の状態・・
そして、亡くなった後の母の事・・
亡くなった母がこれからやって欲しい事・・
イタコさんが知る由もなかった事をイタコさんの口を借りて色々聞く事が出来ました。

母は病気で亡くなったのではなく急な事故で亡くなった訳なんですが、
亡くなる前、亡くなった後色んな形で私の前に現れてました。

そして、亡くなってから母は暫くあの世に行けずこの世に留まっていたようですが、
やっと未練を断ち切ってあの世に旅立つ時には2日間に渡り大きな羽の音で知らせてくれてました。
その羽の音が母の旅立ちを知らせる音とも知らず、
その日、友香からプレゼントされた沖縄産の「夜香木」の中から蛾が出て来たと勝手に思い込み、
蛾が世界で一番苦手な私は尚ちゃんが帰って来るまで二時間位部屋から避難し怖くて泣いてました。
尚ちゃんが帰って来て羽の音が聞こえた場所や他の場所とかも見てくれたけど結局見つからず、
次の日も同じ位の時間に同じ場所から羽の音が聞こえました。
結局・・・その音の正体も分からず不思議でしたが、
イタコさんの口を借りて母が話した母の仮の姿と旅立ちの日とピッタリ合ってました。
「お母さん、折角あんな分かるような大きな音で知らせてくれたのに怖がって逃げててごめんね。」
でも、今、思うとあれは蝶や蛾の羽の音ではなく、ちょっと大きな鳥の羽の音だったね。(苦笑)

お母さん・・生前はあまり仲の良い親子ではなかったけど、
亡くなって私を一番頼ってくれてるんだね?
私がちゃんと供養するから、もう安心して良いからね。
でも、生前ももっともっと私に甘えても良かったのにね・・

人間・・・離れていても思いは飛んで来れるって本当なんだね。
そして・・・亡くなっても魂は残るって本当なんだね・・
今回はそんな事をしっかり実感した青森への旅でした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

