2010-06



念願の・・・

昨夜は懐中電灯を片手に森林の中をブラブラと・・・

昼間だとこんな感じだけど・・・

dsc00921.jpg

DSC017182.jpg

9fa9365d9806d00f687567943710405d.jpg

夜は街灯もなく真っ暗闇で沢や小川や池があっちこっちにあり、
誤って足を踏み外して落ちるんではないかと不安になり気分はヘンデルとゲレーテル・・・(笑)

でも・・でも・・目的があって行ったので、それを楽しみに歩いていると・・・
「あっ!!いた!!」
「いましたよ~♪」

100617_202151.jpg
さて・・「これは何でしょう??」

「答えは蛍です!!」

そして・・奥へ奥へと行ってみると大きな沢の方で数十匹の蛍の乱舞が観れました。
やはり、一度に数十匹の蛍が舞ってるのを近くで観ると幻想的で素敵です!!

日本では源氏ボタルと平家ボタルが有名ですが、それぞれ生息する場所を選ぶそうです。
源氏ボタルの方は流れのある方を好み平家ボタルの方は流れの少ない所を好むそうです。
同じ蛍でも種類が違うと好む場所も違うなんて不思議ですね。
ちなみにこの日に私が観た蛍は源氏ボタルです。

この日は蛍を観に来てたであろう人が意外と多く、そんな中でマナーを知らない人がかなりいたのが残念でした。
蛍を探そうと周りを懐中電灯で照らす人、蛍を見つけたら蛍に向けて懐中電灯を照らす人・・
蛍は光を嫌うので、その様な事をすると蛍は上の方に上の方にと高く上がってしまい中々下の方に降りて来ないんですよね。
皆さん、懐中電灯は足元を照らす位にして決して蛍に向けて懐中電灯を照らすような事はしないようにしましょうね!!

又、近い内蛍を観に行きたいな♪
今年は後何回蛍を観れるかな・・??


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

