2010-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜開港記念日

vga_thum_e7bf674dbbc2014662bcdfa6fd8.jpg

昨日は横浜市の開港記念日の花火大会・・
1859年に横浜港が開港されて今年で151年目なんですね。

その花火大会に最近出来た彼氏と行く約束をしてた我が家の友香・・
朝、起きて来た時に今にでも泣きそうな顔で「怖い夢を見てまぢで怖かったよ!」と・・
で、私が「どんな夢を見たの?」って聞いたら、
「夢の中でゾンビになっちゃって、今日花火大会にT君と行くのにどうしよう?と思ってママに相談しようと思った所で目が覚めたの。」だって・・
夢の中でゾンビになってまで今日のデートの事を心配してるなんて可愛いな♪友香って!!
だけど、ゾンビになった人間をママは元に戻す事なんて出来ないよ。(笑)

さて、さて・・話を元に戻し・・・
横浜港は遠い昔国際玄関港としてこの港を通って様々な物が我国に入って来た訳ですが、
横浜ならではのハマ言葉っていうものがあります。
このハマ言葉は未だ横浜が横浜村と呼ばれてた当時に元々使ってた土地の言葉に加え外国人の言葉そして日本各地の故郷の方言や訛りを含んだ言葉が外人さんとの会話の手段として交じり合って誕生したものだそうです。
今、そのハマ言葉を改めて振り返ってみると横浜又は神奈川以外の地でも普通に使われ又通じる言葉が殆どとなってるように感じます。
ハマ言葉の詳しくはココ
何か・・言葉一つでも港町ならでのちょっと崩れた感じのする言葉もあって、
崩れた感じがして少しトッポイ(これまた古い言葉 笑)感じがする言葉だから特に私達の世代の人間が少し背伸びして若い頃良く使っていたのかな・・?
ハマ言葉を見てたら何か若い頃が懐かしくなって来ちゃったな・・

そうそう・・少し前に読んだこの本・・
100603_223146.jpg
古きよき時代の横浜の事が詳しく書かれてて結構興味深く読ませて頂きました。
本の帯に書かれてる「港にはいつもカッコいいドラマがあった!!」というメッセージもカッコいいね!!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。