2009-08



平和の火

           MO-0031p.jpg


広島原爆から64年・・・
日本は唯一の被爆国で後遺症に苦しむ人が今も多い・・・

私は当たり前だけど・・・
戦後の生まれなので戦争は経験した事もなく話でしか聞いた事がないけど、
もう二度とあのような悲惨な事は起きて欲しくない・・・
その願いを込めて毎年8月には子供達と戦争に纏わる本を読んだり映画やDVDを観たりしている。
今年の8月に観るDVDは実写 映画 火垂るの墓
子供が小さな頃はジブリの方の火垂るの墓を一緒に観たけど、少し大きくなった今は実写版の方を一緒に観ようと思う。
そうしてこの悲惨な戦争を過去のものとしないように伝えて行きたいと思う・・・

戦争を体験した人達も年々少なくなって行く中、
私達はこれからの時代を生きて行く子供達に少しでも戦争の恐ろしさや被爆者の悲しみや苦しみを伝えて行かなくてはいけないと思う。
親から子供へ・・・
子供からこれからの子孫へ・・・
そうして戦争の恐ろしさや悲惨さを教え悟ってもらった上で、
自分達の住む日本だけではなく全世界で戦争を起こして欲しくない!!

あの悲惨な中、一人の人の勇気と思いでカイロに移し持ち帰った原爆の火
親族の形見として・・・供養の火として絶やす事なく23年間守り続けた原爆の残り火は今は平和の灯として生まれ変わり燃え続けている!!

原爆の火・・・
原爆の灯・・・
平和の灯・・・
平和の日・・・となり

全世界に平和の日が訪れますように!

良かったら是非ココを読んでね!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

