2009-07



エディットピアフ 愛の賛歌

            cinema0446_00.jpg


尚ちゃんが「みくと一緒に観ようと思って借りて来たよ!」というエディットピアフ 愛の賛歌を観た。

エディットピアフはフランスを代表するシャンソン歌手
そしてフランスで最も愛されている歌手の一人であり、国民的象徴だった人物
彼女の名前は知らなくても「愛の賛歌」とか「バラ色の人生」という歌は知ってる人が多いと思う・・

ピアフは育児放棄とも取れる夢を追い続ける母親に捨てられ父親の母が経営する娼館に預けられ・・・
そこから亡くなるまで、貧困、恩人にあたる人の殺人事件の容疑者、薬物中毒、最愛の人の事故死、何度もの交通事故の為の体調不良等で、
まさに波乱万丈の人生だったがそれでも最後まで歌う事を諦めなかった・・・

そんな激動な人生を送ったピアフが自分の死を悟った時の、
「私は自分の人生で起きた事は何一つ後悔してない!」この言葉はピアフ自身が自分自身に送った最大の賛辞だったのかも知れないと思った。

オペラ歌手のマリア・カラス、日本の美空ひばり・・そしてエディット・ピアフ・・・
偶然にも鳥の名前を付けた音楽の世界に生きた有名な彼女達は、
愛を歌い愛を求めながらも最後までその愛を手に入れる事が出来なかったのは皮肉にも悲しい事だと感じてしまった。

ちなみに美空ひばりはこのエディッド・ピアフのピアフ(小雀)の名前からヒントを得てひばりと付けたそうです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

