2017-05



新しい洗濯機

昨年、節電の為にいくつか電化製品を買い換えた時に、
洗濯機はどうしよう?と悩んだんだけど、
今のマンションを購入した時に、亡き母が買ってくれたものだったので、洗濯機は見送る事にした。
その洗濯機が先日故障し、修理も考えたけど思い切って買い換えた。

我が家はなんせワンコさんが沢山いる事もあり、洗濯機が一日ないだけでも困るので、
すぐさま電気屋さんに電話で問合せ、その日の内に納品してもらった。
乾燥機付き洗濯機も検討したけど、
乾燥機付き洗濯機を使ってる友達宅で、頻繁に故障してる事を耳にすると買う気も失せて、
第一条件は、衛生面に絞った。
屑取りネットが大きい事、洗濯層の手入れが楽な事・・
そうして、選んだのが・・・
洗濯層の多くに穴が空いてるけど、その洗濯層に穴がないタイプ
そうして、屑取りネットも下に付いてるタイプ・・
層に穴が空いてない事により、節水も出来黒カビ防止にもなるとの事・・
そして、この屑取りネット・・下に付いてる方が屑取り効果が高いとの事・・
無題
セールス・トークにまんまと乗せられた様な気もしたが、
使ってみた感想は・・
屑取り効果が高い!!
我が家は、先に述べた様になんせワンコさんが多い・・
そのワンコさんがハウスに敷いてるバスタオルを毎日10枚以上洗濯をする訳だけど、
衛生面を考え、ワンコさん用の洗濯をした後に、洗濯機に何も入れず必ず消毒の為に洗濯機を廻す・・
その時に洗濯機に残ってたワンコさんの毛等が、屑取りネットに入ってたけど、
この洗濯機だと殆どそれがなかった。
しかも・・家族の誰かしら、被服のポケットにテッシュやら紙屑を入れたままで、
それを、私がうっかり洗濯してしまい、その紙屑が洗濯物に付いてしまって、
今までは洗い直しをしなければいけない羽目になったりしたけど、
この洗濯機だと、軽く洗濯物を「パッパ!!」とするだけで、洗い直す必要がない位・・・
節電、節水・・そして手間も省けて、中々良い感じ!!

ついでに・・節電、節水、除菌の文字に釣られて洗濯洗剤も変えてみた。
120522_114648.jpg
これは、未だいまいち効果は、はっきりしないけど、
そろそろ加齢臭を気にしだした尚ちゃんお気に入り!!

そして、洗濯機に関係ないけど、こんな便利なものも買ってみた。
120530_094837_ed.jpg
これ、水筒用の氷を作る製氷器なんだけど、
出来上がった氷を水筒に一つ入れるだけでも便利なんだけど、
氷が解けるのが遅いから、冷たい飲み物を長く味わえる!!
私は、起きて直ぐコーヒーメーカーでコーヒーを沸かして、
それを、氷をいっぱい入れたグラスに湧き上がったコーヒーを入れて目覚めのコーヒーを飲んでたんだけど、
やっぱり、湧きたての熱いコーヒーを入れると、氷も直ぐ溶けてしまって、
味の薄いコーヒーになってしまってたんだけど、
この氷を使うと、氷も中々溶けなくて、美味しいアイスコーヒーが飲めるの!!

昨年は、大型電化製品をいくつか買い替えて、電気もLEDに変えたりしたおかげで、
しっかり節電が出来て、電気代も大袈裟に言えば、今までの半分位で済む様になった!!
今回は・・どれだけの節電が出来るかな?
今年の夏も頑張って節電に努めよう!!

お取り寄せ

台風12号の影響で、朝から強風の上、激しい雨が降ったり止んだりの私地方・・
私の住む市街地の方は幸いにして、今の所被害は出てませんが、
同じ市内でも、奥の方に行くと土砂崩れ等の警戒報が出ている上に只今、停電中の様です。
実りの秋を目の前にして、人にも自然にも大きな被害のないことを祈るばかりです。

こんな最悪の天候でも、夜からバイトの友香・・
出掛けに「メリーポピンズみたいに空を飛んで何処かに飛んでちゃうかもよ?」なんて、
可愛らしいジョークを言って出掛けましたが、
こんな天候なので早目に仕事が終わってくれればと心配してしまいます。



先日、TVで放送されていた美味しそうな海の幸が余りに魅力的だったので、お取り寄せしました。

110901_152017_ed.jpg
子持ちめかぶ、ホタテ、いくらを上品な味付けで漬け込んであります。

110903_182013_ed.jpg
これを、炊きたてのご飯の上に乗せると、「スペシャル海鮮丼」の出来上がりです。
とても、上品な味で美味しく戴く事が出来ました。
やっぱり・・海の物って美味しいですね!!
人間って、自分の納得する物を食べると、とても満足して幸せな気分になりますね♪


それでは、みなさん良い休日を・・・

節電家電

今日も相変わらず暑いですね・・

だけど、この連日の猛暑も 今日までのようですが・・・
本当かな?
早く、涼しくなってくれると良いですよね!?

今更ながら・・節約と節電の為に家電をいくつか買い換えました。
節電の為にエアコンを絶対点けないではなく、他の家電で調整して健康に気を配りたいと思ったから・・

先ずは冷蔵庫♪
110814_130453.jpg

110818_123111_ed.jpg

110818_123137_ed.jpg
今回の冷蔵庫は6ドアー
勿論、エコモードも付いてるし、庫内のライトもLEDライト
このエコーモードを使うと10%の節電が出来るんだって・・
そして、1番のお気に入りは「プラズマクラスター」
強力脱臭とか食品とかに附着した菌とかを一日で除菌出来るんだって!!

そしてエアコン♪
110818_142349_ed.jpg
やっぱり、エアコンの消費電力は高いからねぇ~。
新しいエアコンの方が断然節電が期待出来そう!!

地デジテレビ
110818_164346_ed.jpg
勿論、バックライトにはLEDライト仕様
ニュースで値崩れしてるって報道されてたけど本当に安かった!!

LEDライトの電球
110816_164645_ed.jpg
安いのを探す事が出来たので、取り敢えず家中の電球を全てLEDライトに変えてみました。

そして、おまけで電化製品ではないけど、
110818_163226.jpg
良く、気軽に行ける飲食店に置いてあるウォーターピッチャー♪
これって時間経っても外側に汗をかく事がなくて良いんだよね!!
ずっと欲しいと思ってたけど、今回私の好きなブラウンのがあったから即GET!!
この中に氷入れて飲み物を入れて置くと、冷蔵庫開ける回数が減るという計算・・

この夏は、計画停電をする事になるかも?なんて言われてたけど、
幸いにして、(この言い方は不謹慎かも知れないけど)今の所は計画停電にならずに、
私地方の方では、この暑さでも電力使用率を常に80%台をキープしてる。
みんながそれぞれ節電を心掛けてる証拠だね!!
そういうのって本当に嬉しい事ですよね!!

頑張れ!!日本!!
これからも頑張ろう!!私達!!





やっと届いた!!

節電と計画停電の為に、5月に入って直ぐの頃予約した「充電式扇風機」
少し日にちが掛かったけど、やっと届きました。

110704_114434.jpg
節電の為に、扇風機を利用するのも、そうだけど・・
充電式扇風機なら、夜間の内にしっかり充電して昼間使用すれば、もっともっと節電出来るはず!!

健康な人なら、暑くても多少我慢すれば済む事でも、
お年寄りや小さなお子さん・・そして持病のある方は極端な我慢は命取りになってしまう場合もありますよね。
その為には、どうしてもこの夏の計画停電は避けたいものです!!
その為にも、この時期、そしてこれからの時期の節電はとっても大事な事!!
一人一人の節電が、大きな節電に繋がりますように!!

そして・・私・・今年のこの時期は・・
こんな物も多量に利用してます!!
110704_121055_ed.jpg
今まで、こういう物って押入れとか、そういう場所にしか利用してなかったけど、
今は部屋のあっちこっちに置いてます。
これで、少しでも湿気が取れて除湿機を使わなくても過ごし易い環境になれば良いなぁ~!!

ハーブな気分♪

              CA8HGEVL.jpg

最近・・・ハーブティーではまってます!!
その時の体調に合わせて色々試して飲んでるのですが・・
これが意外や意外・・?効くんですよぉ~
ハーブが原料だから体にも優しいし飲み易いようにブレンドされてるから抵抗なく飲めちゃうんだなぁ~

              CAG7WNPP.jpg
こんな感じで浮腫みが酷い時用、食べ過ぎた時や便秘が続いた時用、そして気分が優れない時用と使い分けて飲んでます。

そして、あまりにも浮腫みが酷い時にはこのブレンドされたハーブティーに「ジェニパーベリー」を足して飲んでます。

               CAUWZDIV.jpg
そのお陰か・・最近は朝起きた時に「あぁ~浮腫んでる~!!」と言う事が少なくなり体調もまずまず快調です!!

ご興味のある方はお試しあれ~♪♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

