2017-08



卒業式

今日は、友香の卒業式
120308_155603_ed.jpg

昨年は3月11日のあの大震災の日だったけど、
今年は少し早目の3月8日に卒業式が行われた。

夏休みが終わり後期の授業にあまり出席せずに、
このままだと単位が取れないので、卒業出来ないかも?と言われたのが11月の事・・
それからは、暫く私が学校の送り迎えをし、真面目に学校に通ったので、
補習もなく無事この日を迎える事が出来ました。

そんな感じで、卒業の方が危ぶまれたので袴の予約も遅くなり、
予約をしに行った時には、提携してる美容院の方は予約が満員で出来ず、
急遽、行き付けの美容院にお願いしました。
お友達の中には、予約が取れないので前の日から袴を着て朝を迎えた子もいるそうです。

学業も多分・・これにて終わり・・
近い将来社会に出る事になる友香に贈る言葉・・
私の大好きな言葉・・「桜梅桃李」
この言葉の様に、自分に自信を持って自分の良さを生かして前向きに生きて下さい!!
ママはいつでも友香を応援してますよ!!






成人式の前撮り写真

9月25日 日曜日・・
友香の成人式の前撮り写真の撮影に家族みんなで行って来ました。

着物は選んだ時は、
「う~ん・・もっと可愛いのか華やかのにして欲しいなぁ」なんて母は思ったけど、
いざ着てみたら、友香の雰囲気にピッタリあって、スタッフとかカメラマンの方からも好評だったよ♪
だけど・・二十歳の初々しいお嬢様というより、何か・・一味違った感じに仕上がりで、
それが、家族からも周りからも余計にウケてしまった。(笑)

前からだと、こんな感じ
110925_184047_ed.jpg

後ろ姿
110925_184126.jpg

横から・・
110925_184158.jpg

アップにしたヘアー
110925_184554.jpg

成人式って・・
これを期に大人として認められると同時に色んな責任も生じて来たりと、
そんな事考えれば、それだけで「ジーン」と来たりして・・
だけど、それだけではなく、思えば、同じ年度生まれの人達が揃って迎える 七五三とか入学とか進路とか・・
といった類の行事の最後になるものなんだよね・・
そんな思いが胸に込み上げて、最初はウルウルしたりしてたけど、
カメラマンの方が、色んな小道具を用意したり、持たせたりして、
その都度、声を掛ける姿が妙におかしくて、途中から笑いが耐えない状態でした。
例えば、手毬を持たせての撮影では、
「お母さんに鞠を買ってもらったよ!!嬉しい!!ってイメージだよ!!」とか、
床の間みたいな小道具の前で、三つ指付いて「大和撫子のイメージだよ!!」とかね・・
本当・・色んな小道具持たされたり、ポーズ取らされたりしてた。

写真は大体120枚位撮って、その中から好きなのを選んで行く・・というやり方だったんだけど、
何故か・・友香はスタッフさんやカメラマンの独断で(笑)倍近く撮られたので、
予定してた時間より2時間程オーバー・・
終わった時には、もうかなりの疲労感・・
でも、お陰で良い写真が撮れて本当に良かった!!
出来上がった写真は、通常通りのアルバムタイプはセットで付いて来るんだけど、
その他に、写真集&ROMとしての注文もお願いした。
それを、見てたレイチェルは、「良いなぁ~!!私の時はなかったし・・」と言い、
今回の友香と同じスタイルで、もう一度写真撮影をやり直すと言い出す始末・・(笑)
冗談だと思うでしょ?
これが、レイチェルの場合は冗談じゃなく本気なんだな・・
本当・・困ったお姉さまだこと・・(笑)






祝い!!20歳の誕生日

9月20日は友香の20歳の誕生日♪

20年前のこの日も、やはり台風の最中で、
外は大荒れ・・
入院先の大学病院も、地下の売店近辺は床上浸水?で廊下なんかは川になっていた。

帝王切開の末に、産まれた友香は、
身長50.5cm、体重3050gと理想的な大きさの赤ちゃんでしたが、
何故か・・今は身長147cm 体重40㌔前後と小さく成長しましたが、
弱かった体も、最近は見違えるように丈夫になり一安心です。

此処、最近は来月に控えた検定試験の対策の為に、
休みの日も朝早くから学校に行き、帰りも終電近くという状況の中で頑張ってます。

思えば・・小学校、中学校の頃は、本人は学業を頑張れる余裕もなく、
私も敢えて友香に「頑張って!!」という言葉を極力使わないようにしていました。
学業よりは先ずは、心の安定と精神的な強さ・・
そして・・世間一般的な常識と優しさと思いやりの気持ち・・
それに多くの重点を置いた子育てでした。

あの頃は、子育ての本を何冊も読み・・
110921_134411.jpg
色々、参考にしたりもしましたが・・
結局、1番大事なのは、「心の安定」と「子を思う親心」なんですよね・・

学校で、教師に指摘された問題行動も、高校、専門学校と進む内にクリアー出来るようになり、
やっと、この頃になって私も(学業面において)「頑張って!!」と言う言葉も口に出来るようになり、
友香も、自分から頑張ろう!!という意欲を出せる子になったかと思います。
やっぱり・・心の安定が出来てこそ物事の意欲も出て、頑張る事が出来るものなんですよね・・
そして、子供って・・人間って・・
自分がその気になれば、何歳になっても変わる事が出来るものなんですね・・
今は、来月に行われる予定の2つの検定試験に向けて、精一杯頑張ってる友香・・
その内の一つは合格率37%位との事・・
合格云々よりは、自分の悔いの残らないように頑張ろうね!!友香・・

そんな友香に、記念すべき20歳の誕生日のプレゼントは・・・

100515_134037_ed.jpg
私の使ってた時計です♪
いつか・・子供が物の価値が分かるようになったあげようと思ってました。
私の若き日の思い出の時を刻んだ時計・・
これからは、友香と素敵な思い出の時を刻んでね!!









今日から新学期

長かった夏休みも終わり、今日から友香も新学期・・

うっかりして、てっきり朝から学校なんて勘違いしてたけど、
友香の通う専門学校は、始業式も終業式なかったんだった。
だから、今日も初っぱなから実技の授業で、
うちの友香は出席番号最後の方だから午後からの授業で良かったんだった・・
張り切って、朝から早起きして、少し損した気分の母でした。(笑)

そんな、今日・・新学期早々嬉しい事が・・
先日受けた着物の着付けの認定試験に合格し免許状が届きました。

110901_212104_ed.jpg

高校3年の進路を決める時に、美容学校のトータルビューティー科に進みたいと言い出した時には、
この科は、エステ、メイク、ネイル、ヘアーアレンジ、着付け、その他に沢山学ぶ事が多いので、
一度にあれこれ出来ない不器用な友香には正直難しいかな?と心配していましたが、
そこは、やはり自分の決めた道・・
予想に反しての頑張りを見せてくれて、今の所は殆どの試験に合格してくれました。
過去、最低の合格率でクラスの半分も受からなかったと言うビジネスマナーの試験に、
合格したと言った時には、我が子ながら、友香のやる気に驚かされました。
あの時、過保護な親の気持ちを押さえて、本人の進みたい道を選ばせてあげて良かったとしみじみ思いました。

今学期はいよいよ・・就職活動が始まります。
これも・・やっぱり本人の選択を最優先して、私はアドバイス程度にしてあげようと思います!!
自立まで後少し・・
ママはいつでも、友香を応援するから後悔のないように、頑張ろうね!!友香!!

夏季休暇

連日、暑い日が続きますね・・
例年なら、夏はエアコンの効いた部屋でのんびりっていうのが1番でしたが、
今年は「節電の夏」なので、そうも行かず・・
毎日、滝のような汗を流しながら過ごしてますが、
普段汗をかく事があまりなかったので、それが意外と新鮮に感じたりする変な私・・(笑)
だけど、小さなお子さんやお年寄り、持病のある方又はペットがいる方は、
考えながらエアコンを入れないと大変な事になってしまいますよね。
そういう私も、去年脱水症状から腎機能に影響を受けてしまったので、汗を流しながらも様子を見ながら調節して入れてます。

今日から夏季休暇に入られた方も多いと思いますが、何処に行っても混んでて本当大変ですね。
うちは尚ちゃんの会社で停電対策の為、何人かに分けて早目に夏季休暇を取ったので、このお盆は通常通りの生活です。

もう、前の事になってしまいますが、その夏季休暇の記録の、
7月30日~8月7日までの夏季休暇中の出来事を少しずつ残しておこうかと・・

先ず、お休み初日の30日には箱根旅行・・
生憎の天候と、お泊り初日の真夜中の地震の為不安で予定してたコースは周らず、
急遽予定変更・・・

先ずは箱根の関所
110730_132729_ed.jpg

110730_140829_ed.jpg
ある種、霊媒体質の為霊能者の先生方から悲しい歴史のある所には行かないように言われてましたが、
ハラハラドキドキしながら、思い切って行ってみました。(苦笑)

水族館
110730_154933_ed.jpg
この水族館では思わず笑ってしまいような出来事が・・
水族館では、何処の観光地に行ってもあるような記念撮影がありました。
その撮った写真を帰りがけに販売してるのですが、
途中、豪雨にやられ二人共髪の毛もグジャグジャ状態で写りが最悪・・
その写真を思い出に欲しがる尚ちゃん(笑)
呆れて、少しふざけて「尚ちゃん本当私の事が好きだよね!!」と言うと、
真顔で「だって、みくとの思い出の写真欲しいんだもん!!」と・・(笑)
本当・・素直の時の尚ちゃんは可愛すぎる!!(笑)

海賊船
110730_171407_ed.jpg

箱根神社
110731_103022_ed.jpg

110731_103233_ed.jpg

110731_103932.jpg

110731_104426_ed.jpg

110731_112856.jpg
箱根神社はパワースポットで有名な所、
私は神社独特の神聖な空気?が好き!!
良いパワーを沢山もらえるように、お腹の底から深呼吸を何度もして来ました。(笑)
これで、良い気が沢山体の中に入ったかな!?(笑)

そして、宿泊したホテルの部屋から外の景色
110731_085718_ed.jpg
夜は湖の向こうの鳥居がライトアップされて、これまた何とも言えず素敵でした。

予定してたコースは殆ど変更になってしまったけど、久しぶりにのんびり出来て楽しい旅行でした。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

