2017-04



クリスマス・ケーキ予行練習

過去の恋愛の失敗を教訓にして只今彼氏と頑張ってる友香・・
今までは相手が自分にやってくれる事に感謝はしても、
やりもしない内から「出来ない!!」と決め込んで相手に何かを返すという努力をしなかったけど、
今、通ってる美容専門学校で座学の授業で
「成功の法則」を学んでから、少しずつ大人として成長しようという気持ちが芽生えて来てる様子・・
友香の通ってる美容専門学校は、正直他の専門学校より月謝は高いけど、
美容の知識は勿論の事、社会勉強的な事も教えてくれるから結果この学校を選んで良かったのかも?

金曜日の日はちょっと危険な忘年会(笑)を終え、
私ってつくづく夜の街が好きで合ってるんだなぁと実感しました。
でも・・今は主婦なんだから、そんな事言ってたらダメですよね・・

と・・言う事で今日は家族サービス♪、
クリスマスに彼氏にケーキを作ってやりたいという友香にケーキ作りを教えました。
でも、正直絵心やセンスがない私・・
今までケーキと言っても、デコレーションの必要のないチーズケーキとかばかりだったんだけど、
子供がやる気になってるので、親の私も頑張るしかないと思って頑張りましたよ。

あくまでも予行練習なので、材料費を抑える為にイチゴの飾りの代わりに黄桃を使用しました。
だって・・イチゴ高いんだもん!!(笑)

101219_173531_ed.jpg
若い子らしく可愛くミッキーとミニーを飾りました。
当日は今回の黄桃の代わりにイチゴにして、ホイップはチョコも加えようと思います。
まぁ~次回はこれよりもう少しマシに作れるかな・・?

そういえば、少し前に彼氏にお弁当を作ってあげたいと言うので、
初めて、キャラ弁なるものを作りました。

101122_164719.jpg
友香がやった事・・
海苔を切った事・・(笑)
後は私が作りました♪

最初は出来なくて当たり前・・
「やろう!!」という気持ちが大事!!
これから少しずつ女の子らしく料理や手芸に目覚めてくれる事をママは期待してますよ♪
頑張って下さいよ!!友香さん♪


トールペイント りんごのアレンジ♪

イチゴの雑貨や小物が大好きなんだけど、
実はりんごの小物も大好きだったりする私・・

少し前だけど、トールのセットになってるのを手芸店で売ってたので作ってみました。

101209_105337_ed.jpg
説明書に描かれてたのは普通のりんごだったけど、
自分なりにパッチワーク風にアレンジしたりして作ってみました。

他にも・・

101209_130211_ed.jpg
ナンちゃって、「赤毛のアン」とか・・
この頃はまだワンコさんも少なかったので、色んなもの(ワンパターンだけど)に挑戦したっけ・・
自分が不器用で何も作れないと思ってたけど、それなりに形になると嬉しかったな。

もう・・あれから何年か経って慢性的な網膜の病気になってしまって、
あの頃のように、細かい事も出来なくなったけど、
こうして・・自分が作ったものが残ってると嬉しいよね!!

ママ友

先日、学生時代の親友の事を書いたけど、
今日は大好きなママ友の事を・・・

子供の幼稚園、小学校、高校、専門学校と子供の成長に合わせて、
それなりにママ友達と楽しい時間を過ごして来たけど、
私・・旦那の会社関係とか子供の関係となると、
何か一本線を引いたような、そんな付き合いしか出来ない。
だけど、一人だけ子供の関係のママ友ではなく自分の友達だと思える友達が一人いる。

上の子・・レイチェルを産んだ時は私もまだ若く、レイチェルの幼稚園時代は一番若いママだった。
頭では分かっていても、心までは正直付いて行かず正直子育てに余裕がなかった。
あの頃は、自分では子育てをしっかりやってるつもりでいたけど、
今、振り返ってみると親として、人間としての責任感でしか子育てして来なかったかも知れない。
だから・・・レイチェルが成長した今でも、
いまいちレイチェルと心が通じ合わないのかも知れないと反省してる。
いつか、この溝が埋まる時が来るのかな・・??

そんな幼い母親時代を一緒に生きた大好きな・・大事な友達・・
学年も一緒の同じ年
そして、お互い離婚経験者で、
今の旦那さんもお互い歳の離れた年下の旦那さん・・
気が合うだけではなく、そんな所も一緒の私達・・

そんな彼女から先日久しぶりに連絡が来た。
5月に乳癌の手術をして、その後抗がん剤の治療をしてたけど、
肝機能障害を起こして、今は治療が出来ないとの事・・

そして、美容師という仕事柄いつも綺麗にしてた髪の毛も抗がん剤の治療の後遺症で見事に抜け落ちた事・・
人前では明るく振舞って「見事なツルっぱげよ!!」と言って笑ってるけど、
本当はすごく辛い事・・
しかも、その頭にバンダナを巻いて店に出てるけど、本当は裸で外を歩く位恥ずかしいと言っていた。

そんな彼女に何かしてあげたかった。
そして、私が出来る事は何かと考えた。
髪の毛の事で傷ついてる彼女に髪の毛の事は触れずに何か力付けてあげれる事・・
キャバの少ない私は何日も・・何日も考えた。
そして・・考えた結果・・
お店にお客さんが居ない時、少しでも彼女が気持ち良くリラックスして休めるように、
少し大きめな座布団を作ってあげようと思った。
目に慢性的な病気を持ってる私で、眼科から細かい作業をしたらダメだと言われてるから、
パッチワークで毎日少しずつ少しずつ繋げて少し日にちは掛かったけど、
やっと、出来上がったお昼寝も出来る大きなお座布団♪

101201_131835_ed.jpg
彼女の好きな感じの色合いで~♪

101201_131933_ed.jpg
汚れたら洗えるように、後ろはこんな風に作ったよ。

101201_153825_ed.jpg
後、私の大好きなうさぎの置物♪

彼女すごく喜んでくれて「やっぱり、あみちゃんだ!!これからも仲良くしてね」って・・
私も、もう40を超えて若い頃の呼び名の「あみちゃん」なんて呼んでくれる友達も段々少なくなって来たけど、
こうして、歳を取っても長い年月掛けても、大好きな友達といつまでも付き合って行けるのって幸せだよ。
私の方こそ・・これからもずっとずっと仲良くしてね!!

秋の夜長に・・・

ずっと長い間やってなかった編み物を先週位から始めました。

棒編みはそれなりに思い出して編めるんだけど、
かぎ編みは中々思い出せないから本を買って見ながら編まないと駄目かな?

私は編み物はかぎ編みから始めて
小学校の頃から学校で使う座布団カバーとか近所のおばさんにショールとか編んであげたりしてた。
その後、中学校で棒編みを覚えて、それ以来棒編みばかりやるようになった。
子供が小さな頃は良く帽子やセーター等編んであげたりしてたんだよね。

それで先週編んだセーターは↓

091016_113114_ed.jpg
大好きな雪の結晶の模様入りです!

091016_113154_ed.jpg
雪の結晶の模様編みの所はこんな感じ
昔から冬と言えば雪の結晶が定番です!(笑)
私、何事「好き!良い!」と思えば他に目移りしないのよねぇ~

091016_135811_ed.jpg
全体的な所にも模様が入ってます。

でも・・・折角編んだけど実は私、アレルギーでウールが入ってるものだと着れないんだよね。
なので、尚ちゃんに「こんなの嫌だぁ~!!」と文句を言わせずに着せようと思います。

私、男の人が大きめの手編みのセーターをザクッ!と着る姿昔から好きなんだよね!!


仕上げはお友達♪

少し前に作り掛けたパッチワークのポーチ
作ってる途中で又目の調子が悪くなって眼科に行ったら又網膜に穴が開いていた。
心の準備もなしにその場でレーザー手術となり
毎度の事だけど「目を酷使したり細かい作業はしないように!!」と注意を受けた。
もう・・・こう何度も網膜裂穴を患うと怖くなって何かを作ろうって意欲が失われて、
作り掛けの物にも中々手を付けれなくてね・・・
そしたら友達が「あたいが仕上げてあげるよ!」って・・・
で・・・出来上がったのが↓

090916_144618_ed.jpg
こっちの面のパッチワークの所は私がやったのよぉ~♪
仕上がりは私が作るより綺麗に仕上がった♪

そして・・・嬉しい事にこの中にはこんなプレゼントも入っていたよ♪
優しい心遣い「ありがとう~~♪」

090916_144751_ed.jpg
鎌倉名物の「鳩サブレー」

昨日は下の娘が熱ぽいって言うので学校休んで家にいたけど、
今日は元気に学校に行って大好きな一人の時間がタップリある!!
この鳩サブレーを頬張りながらノンビリDVDでも観ようかな・・・?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

