2017-06



今を生きる・・

先日16日に尚ちゃんの叔父さんが亡くなったばかりなのに、
今度は・・私の叔母が亡くなったそうだ。
春先は本当・・体調を崩す人や亡くなる人が多いんだね・・

今回、亡くなった叔母は母の5人兄妹の(1男4女)1番上の姉・・
4年前には1番上の叔父が亡くなり2年前には私の母、そして今度は1番上の叔母・・

叔母は定年まで銀行で働き生涯独身で生きた人・・
生涯好きになった人は只一人・・
結婚も考えたけど、その人の家系に遺伝的疾患があったから結婚は諦めた・・
そう私に教えてくれた事があった。
そういえば・・うちの母も父の前に付き合ってた人は同じ理由で結婚を諦めたって話を聞いた事があったっけ・・
父と母の夫婦喧嘩の度に、必ずその話が出てた。
今にして思えば、きっと母の心の中にはずっとその人がいたんだと思う・・
叔母は・・母は・・
その道を選んで本当に幸せだったのかな・・

先日・・タレントの「山口美江さん」が亡くなり・・
亡くなる少し前に・・
山口美江さんの亡きお父様が生前
「50歳になった時に、今と同じ給料は貰えない・・
 その時の事を考えて、若い頃から貯金をしなさい!!と教えてくれた言葉に従って貯金をして来た。
 そのお陰で今は働かなくてもお金には困らない生活だ・・」と言って亡きお父様に感謝の気持ちを述べていた。
でも・・でも・・
その言葉から一年も?しない内に「山口美江さん」は亡くなった。
しかも・・51歳で・・

先の事を考えて生きる事は、とっても大事な事だと思う。
でも・・でも・・
私は叔母も母も・・
そして・・TVの中でしか知らない「山口美江さん」に対しても・・
とっても複雑な気持ちになる。

叔母さんの人生が幸せだったか・・
それは私には分からない・・
そして・・誰にも分からないと思う。
でも、私は叔母さんの凛とした生き方はとても素晴らしいと思ってるよ。
叔母さん、女一人で頑張って生きて来たね。
お疲れ様・・
もう、頑張らなくても良いから、ゆっくり休んでね・・









あれから1年・・・

あの大惨事から、昨日で1年・・
被災された皆様心よりお見舞い申し上げます。

私は1年前は不安と恐怖の中で迎えたあの時間を、
1年後の昨日は家族の誰一人欠ける事なくみんなで迎えた。
こういう当たり前の事が何より尊い事なんだと感謝しながら・・
そして・・2時46分のあの時刻にみんなで黙祷を捧げさせて頂きました。

日々、思う事や考える事はあっても、実際それを文字にすると言う事はとても難しい。
でもこれだけは言える!!被災地の方々の戦いはまだまだ終わらない・・
報道されてる事と現実には違いやズレがある。
だから、私達は自分に出来るどんな小さな事でも、これからも続けて行きたいと思う。

そして・・私達は当たり前に毎日を送れるという事に感謝して生きて行きたいと思う。




子育てが終わったら・・・

友達と合言葉のように、
「子育てが終わったら、また自分達の世界を楽しもう!!」と良く言ってた。

子供が産まれ親になったら、はっきりした子育ての終わりってものはないだろうけど、
私達の中では、子供がしっかり自立出来るようになったら・・
それを、一つの区切りと考えて、その時が子育ての卒業にしようと話してた。

子供が小さな頃に講演会で聞いた話の一つに、
「子供が思い通りにならないからって子供を責めてはいけない、
子供は親から受ける影響が1番大きい、
学業を頑張れない、仕事が続かない、
お子さんにそういう所が見られる方は、先ずは自分を振り返って下さい。と・・
お父さんなら仕事、お母さんなら家の事を、子供は学校の事・・
そう簡単に言ってるけど、実際出来てますか?
一つ一つの積み重ねが大事なんですよ・・」
そんな話を聞いて、「あぁ確かに!!」と友達と語り合い共に子育てに頑張って来た日々も・・
私も、後少しで友香の就職で区切りが付きそう・・・

そうして・・此処数ヶ月は友達と過ごす事が多くなって来た私・・
特に、私が先日行った健康診断で精密検査が必要と告げられた日からは、
一週間に一回は友達と会って、羽を伸ばしてる。
夫婦や子供と過ごす楽しい時間とは又違った時間・・・
本当に楽しく有意義な時間で、幸せな時間だと思う。

そして、子育てが一段落した最近の私達の合言葉は、
「いくつになっても、オバサンと呼ばれないように自分を磨こう!!
 そして、自分の人生を楽しもう!!」
先ずは、このたるみ切った心と体を引き締めて、前向きな気持ちを持とう!!と思う。

この先、楽しい毎日が待ってますように!!



あれから半年・・あれから10年・・

今日はあの壊滅的な被害をもたらした東日本大震災から半年・・・
そして、ニューヨーク世界貿易センタービルが崩落したテロから10年です。

アメリカでは、まだ10年前の恐怖が色あせずテロの不安に怯えている人もいると聞きました。
そして、東日本大震災の復興は思う様に進まず、
被害に遭われた方の事を思うと、上手な言葉がみつかりませんが・・
でも、みなさん頑張っておられるので、私も自分に出来る支援で応援したいと思っています。

先日、専門学校に通ってる娘が、
「頑張ってない人に頑張って!!と言われる事ほど納得が行かない事はないよね!?
 私は被災地の人達に頑張って!!って言いたい!!
だから、私も大変な事や嫌な事があっても自分を甘えさせず に頑張る!!」と言ってました。
その言葉の通り、昨日も今日も検定試験の対策の為に、
朝早く家を出て、こんな時間になっても帰って来ず遅くまで学校で頑張ってます。
思えば、この子の人生で今が1番頑張ってる時期に思えます。

元々は精神的に強い子ではなかった友香でしたが、年齢を増す毎に逞しくなって来ました。
そんな友香を見てると、子供から学ぶ事も沢山あるんだなぁと思いました。
辛さや悲しみを只嘆くだけではなく、そこから何かを学び取ろうとする気持ち・・
とても、素晴らしい事だと思います。


最後に、
東日本大震災、ニューヨーク世界貿易センターのテロでお亡くなりになられた方々に、
心よりご冥福をお祈り致します。
そして、被害に遭われた方々、皆様の誠意ある気持ちの元に未来を信じましょう・・
私も微力ながら、これからも協力をさせて戴きたいと思います。

彼女が残してくれたもの・・・~空に住むアナタに~

アナタが遠くに旅立ってから、この前のお盆が初めての里帰りでしたね。

そのお盆の時にアナタの旦那様からメッセを頂きました。
何故か・・この時期に・・

旦那さんとアナタの事を話したのは、今回初めてで・・
アナタとの思い出話・・・
アナタのお陰で沢山のお友達と知り合う事が出来た事・・
それが、不思議な事に・・・不思議な縁で繋がっていた事等沢山話しました。
そして、旦那様からはアナタが以前、
「私をきっかけに周りの友達同士が知り合いになって、繋がっていくのが嬉しい」って良く言ってたと聞きました。
その数時間後に、今まで全く係わりのなかったアナタのお友達のTちゃんから突然メッセを頂きました。
何故か・・この時期に・・

そのTちゃんとアナタはワンコだけの繋がりだけではなく、B`zの大ファンと言う共通する点があったと言う事・・
メッセから伝わるそのTちゃんのお人柄・・
知り合って短い間だけど、色々話してくれました。
不思議な事に、人見知りの強い私も、何故かTちゃんとは最初から普通に話せました。
そして、やっぱり・・アナタが選んだお友達だなぁと思いました。

その翌日アナタの旦那様から私に贈り物が届きました。

110813_214859_ed.jpg
何故か・・B`zの箱で・・

アナタが遠くに旅立って、アナタの友達の人達とアナタの思い出話を沢山しました。
多くの人がアナタの人としての優しさや思いやりを語り
そして、例えばその時自分が分かって欲しい事を気が付いてくれる人なんだよね!?と・・
本当に人の気持ちの分かるそんな人だった。
そんなアナタが口癖のように言ってた。
「友達には恵まれてるんだ!!財産みたいなものだよ!!」

私・・・
色々あって最近までブログを辞めようと思ってたの。

だけど・・色んな偶然の元にアナタの友達と知り合えて、
アナタが「私の財産の友達紹介するから、元気出してよ!!」と励ましてくれてるように思えたの。
只の勝手な思い込みって言われたら、それまでだけど・・
きっと、アナタならそう言ってくれると思ったの・・

だって、アナタはいつだって私を自分の友達の仲間に入れてくれようと声を掛けてくれてたもの。
だけど、過去に人で傷付いた私は、新しい人との出会いが怖くて・・
いつも、遠まわしに断ってた。
アナタが遠くに旅立って・・
アナタが居なくなった今・・
アナタの沢山のお友達と親しくさせてもらったり、
時には励ましてもらったりして、とても救われてる・・
だけど・・そこにアナタがいない事が寂しい・・

この時期に、こんな出会いや出来事・・
偶然なんかじゃない・・
アナタが力を貸してくれてる・・
そう思ったの・・

Mちゃん沢山の素敵な出会いを・・
そして、素敵な縁を残してくれて本当にありがとう!!
Mちゃんが作ってくれたこの縁を大事にして行くからね!!

Mちゃんの旦那様が贈ってくれたプレゼント♪

110813_215154_ed.jpg
今の時期にしか採れないと言う「黒崎茶豆」
今、TVとかで話題の新潟のB級グルメの「みかづきのイタリアン」
そして、ワンコのおやつの「まぐろステック」

前にね、初めてこの「黒崎茶豆」を食べた時に、
あまりの美味しさに「こんな美味しい枝豆食べた事ない!!」と言ったら、
「今年はもう終わりだから、来年贈りましょうか?」なんて言ってくれたんだよね。
アナタがいない今、まさか・・その会話を知らない旦那様が贈ってくれるとは思わなかったよ・・

私はアナタと知り合えて本当に良かった!!
前よりも、もっともっと離れてしまったけど・・
距離も世界も関係ないよ・・・
ずっと・・ずっと友達だからね!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

