2017-08



1週間の始まりは・・・

昨日、今日と朝から良い天気で気持ちが良いです!!

一昨日の日から、友香はお友達の家にお泊りで、家には尚ちゃんと私だけ・・
二人だけだと、こんなに時間がゆっくり流れるんだ・・と思い何だかビックリしてます。
後・・少ししたら友香も自立して家を出て、尚ちゃんと二人だけの生活になるんだろうね・・
その日が来ても困らないように、今から尚ちゃんと良い関係を築いて行かなくてはね・・
なぁんて・・・まだまだ先の事なんだけど、そんな事をぼんやり考えてしまいました。


秋に植えたベランダのムスカリが、お日様を浴びて気持ち良さそうに咲いてます♪

110411_173546.jpg
後、どの位楽しませてくれるかな・・
来年も綺麗なお花を咲かせてね!!



どれが一番最初に咲くのかな?

最近、植えたフリージアの球根・・
100円ショップの土を使ったら、水の吸収が良くなくて心配してたけど、
今朝、みたらしっかり芽が出てました。

101202_134451_ed.jpg
お花の香りを楽しみたい私はフリージアのお花が大好きです。
無事、咲いたらお母さんの仏壇にも添えてあげたいな!!

101202_134536_ed.jpg
これは菜の花です。
先日、アーサーを荼毘に出した「動物霊園」の社長さんが、
「良かったら!!」と分けてくれたので鉢に植えてみました。
そこの動物霊園は社長さんがお花を沢山育てていて、荼毘に出す時に好きなだけお花を摘ましてくれるのです。

101202_134552.jpg
金木犀の香りが好きな私だけど、
金木犀の香りは「あっ!」と言う間に終ってしまって寂しい。
でも、これは年に2回咲くという金木犀です。

101202_134741.jpg
そして、先日水栽培をスタートした尚ちゃんのヒアシンス
根がこんなに伸びて来ました。

どれが、一番先に咲くのかな?
とっても、待ち遠しいです!!

寄せ植え

今日はまた観葉植物の寄せ植えを作りました。

101117_173721.jpg
何か・・やっぱり貧相な感じ・・
鉢が大きいのかな・・
尚ちゃん曰く・・「枯山水みたいだなぁ 笑」だって・・

でも・・何事も練習・・
失敗を重ねて人間は成長するのだぁ~!!(笑)

初めての薔薇植え

昨日はお天気も良かったので家族で南大沢へ・・
尚ちゃんと私のお出掛けにしっかり着いて来る友香・・
この位の歳の子って親とあまり一緒に出掛けないって聞くけど、
うちの友香はそういう事ないから親としては嬉しい~♪♪

昨日は思いつき男の尚ちゃんも「今日は花買いに南大沢に行くんだろ~?」と、
ワンコさんのお世話が終ってから無事出発!!

101108_120115_ed.jpg
chocco rosesの苗を買ったので薔薇用の土も買いました。
まだ、ベランダが修繕中なので終ったらチューリップの球根を植えようと思います。

101108_124338.jpg 101108_122957_ed.jpg

101108_122933_ed.jpg
chocco rosesを鉢に植えてみました。
薔薇の雑貨とかは大好きだったけど、今まで薔薇を育てた事がないので初めての薔薇です!
この色の薔薇ってアンティークぽい感じがして好きだなぁ~♪

101108_120150_ed.jpg
尚ちゃんはヒアシンスの水栽培をすると言い出して白いヒアシンスの球根を買いました。
帰って来て早速セットしたら、朝には根が少し出てました。

101108_123047.jpg
先日植えたバジルです。
このブリキの鉢ってどう思いますか?
私的にはアンティークぽくて、すごーいお気に入りなんですけど、
尚ちゃんに言わせると「ゴミかと思った!!」と・・
このブリキの鉢にラベンダーとかのハーブを植えると素敵だと思うんだけどなぁ~

101102_185547.jpg
そして・・6月に買ったミニ観葉植物が大きくなって窮屈そうなので、
それらの観葉植物を寄せ集めて寄せ植えを作りました。

今日は朝みんなを送り出してから、こんな事ばかりしてました。
そろそろ・・家事をやり出さないとね・・

今週も楽しい一週間となりますように!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

