2017-06



新玉ねぎのドレッシング

昨日は一日体調が優れず目眩、頭痛そして心臓が苦しくて何もする気がおきませんでした。
ワンコの世話だけは通常通りこなしましたが、
どんな時には苦にならなかったご飯の支度をするのが苦痛で・・・
これは・・かなりの重症かも知れない・・(苦笑)
又、抑うつ症が出て来てるかも知れないな・・
うつ病と抑うつ症って同じように思われる事が多いですが、
うつ病は精神、抑うつ症は神経の不具合だそうです。
母の死から又睡眠障害が出て来て此処何ヶ月は長くて2時間の睡眠しかとれてないから、それも影響してるんだろうね・・
でも、頑張ってこれらを乗り越えて行かないといけないね・・
そう思い直して頑張って簡単なものですが晩御飯の支度をしました。

限られた時期しか食べれない「新たまねぎ」
玉ねぎと言えば「淡路島」ですよね?
100531_121615_ed.jpg

玉ねぎって好き嫌いで分かれる人多いけど、血液をサラサラにしてくれるという有難い野菜です。
しかも、玉ねぎには、疲労回復やスタミナ補強に効果があるビタミンB1の吸収を助ける働きをする硫化アリルを含み、生で食べるとより効果があるそうです。

その有難い玉ねぎを使って今、巷で人気の新玉ねぎドレッシングを作りました。

*材料

新玉ねぎ 300g
にんにく 2片
酢    50ml
サラダ油 50ml
砂糖   40~80g(甘さはお好みで)
塩    20g

100621_173442_ed.jpg
上記の材料を全部ミキサーの中に入れます!

100621_173856_ed.jpg
100622_182947_ed.jpg
出来上がり~~♪

この日は海鮮ちらし寿司とサラダで晩御飯を頂きました。
100622_182800_ed.jpg


100622_182930_ed.jpg
サラダに先に作っておいた「新たまねぎドレッシング」を掛けて食べてみました!!
噂通り、新たまねぎの甘さが効いて美味しかったです!!

さて・・さて・・今日はもうすぐワンコのお世話が終わり晩御飯作りモードに入ります。
今日は何を作れば良いのかな・・


豚の角煮

美容にもお勧めのコラーゲンたっぷりの豚の角煮を超簡単に作りました♪
                                                    

*材料

豚バラブロック:1㌔
梅干(種でも可):1個
めんつゆ:700cc・・・濃さはお好みで(濃い目の方が出来上がりが美味しいかな?)
砂糖:大2
みりん:大1
生姜
長ネギ

作り方

1、豚バラブロックをお好みの大きめにカット
100430_123243_ed.jpg

2、カットした肉を煮崩れさせない為に4面焼く
100430_125033_ed.jpg

3、焼いたら米の磨ぎ汁又は米一摘み入れて1時間ほど水を入れて煮込む100430_131835_ed.jpg

4、一旦軽く水で洗い流します。
100430_135247_ed.jpg

5,炊飯器に材料全部入れて玄米コースでスイッチON♪
100430_135720_ed.jpg

6、出来上がり~
100430_165250_ed.jpg

前は圧力鍋を使って角煮を作ってたけど炊飯器でも十分美味しく作れる事発見!!

今晩はお箸で摘めない程のプリプリな角煮を家族みんなが、
「美味しいね!!美味しいね!!」と言いながら喜んで食べてくれて、
こんな手抜きで有難がられるなんて嬉しいなぁ~♪

えのき茸

えのきが安く売ってたので「えのき茸」を作ってみました。

冷蔵庫に入れて置けば保存が利くし簡単に作れて朝の忙しい時やおかずが少ない時に食べれて便利です。

091127_161334_ed.jpg

091127_161259_ed.jpg
★材料
    えのき
    みりん
    お酒
    醤油
    だしの素

091127_162240_ed.jpg
えのきをお好みの長さに切る。

091127_162620_ed.jpg
上に記した調味料を煮立てその中に切ったえのきを入れ約3分煮る。

091127_162712_ed.jpg
焦げないように菜ばしで混ぜながらえのきに色が着いたら出来上がり♪

091128_184854_ed.jpg
温かい御飯の上に掛けて早速食べてみました。
「うーん!!やっぱり美味しい!!」
みなさんも是非お試しあれ!!

柚子茶

今度は柚子茶を作りました。

091122_143020_ed.jpg
★材料 
    ゆず4個
    氷砂糖 500g

091122_151952_ed.jpg
丁寧に皮を剥き実と皮を分け実からは種を抜き皮は短冊切りにします。
上の作業が終わったら柚子と皮を混ぜて一緒にします。

091122_154657_ed.jpg
柚子→氷砂糖の順に入れ最後は柚子の発酵を防ぐ為に必ず氷砂糖が上に来るようにします。

091127_131518_ed.jpg
5日程冷暗所に置きました。
大分、氷砂糖も溶けて来て舐めてみたら「とっても美味しかったです!!」
出来上がりまでもう少しです!!

柚子はレモンや蜜柑に比べビタミンが4倍もあり、
この手作り柚子茶はゆずと氷砂糖だけで作るため、添加物が一切入っていないので安心です。
今年の冬はお手製の柚子茶で寒い冬を乗り切りたいものです!!

紅茶ケーキ

紅茶が大好きなので紅茶ケーキを作ってみました。

091115_130855_ed.jpg
★材料
 ホットケーキミックス 200g
 玉子 1個
 紅茶 大さじ3杯 (紅茶の葉が気になる人はすり鉢等で潰して下さいね。)
 砂糖 大さじ2杯
 バター大さじ3杯 (レンジでチンして溶かしておく。)
 牛乳 150cc
 ベーキングパウダー 少々

091115_131431_ed.jpg
上の材料全てをボールに入れハンドミキサーで良く混ぜ合わせます。

091115_131740_ed.jpg
炊飯器の周りにバターor油を塗り上の混ぜた物を入れて玄米コースで炊き上げる。

091115_152415_ed_ed.jpg
はい!!出来上がりデス!!

091115_152900_ed.jpg
簡単に出来て意外と好評でみんな「美味しい!!美味しい!!」と喜んで食べてくれました♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

プロフィール

みく

Author:みく
はじめまして!
MLダックスと海外旅行が大好きな主婦です。
画像は私のHNにもなってるシェーデッドクリームの未来(みく)です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (8)
日記 (115)
思ったままに・・ (39)
ワンコとの日々 (16)
ハンドメイド (11)
家族の事 (38)
お出掛け (23)
お勧め商品 (7)
プレゼント お土産 (45)
映画 DVD鑑賞 (11)
手抜きクッキング (7)
好きなもの (1)
お花 寄せ植え  (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ 

検索フォーム

